夢のOSXサブノートEeePC

近所の電気屋さんで見かけ、いろいろ調べていると意外となかなか・・・。


ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B
ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B
Asustek 2008-01-25
売り上げランキング : 1253

おすすめ平均 star
starアウトドアでのプライベート用
starEEE PCはヨカトデス さっそく、リカバリーしてみました。
star安いのにSDカードとカメラと無線とXPがついている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
199ドルノートとして噂されていたのは知ってましたが、実際触ってみると思った以上にしっかりした作りになっていました。無線LANを内蔵し、HDDの代わりにフラッシュメモリーを記憶装置にしています。重量920g。サブノートとして必要なところは押さえている。詳しい情報についてはこちら。しかし、日本向けはWindowsXPの分だけ値段が高い(笑)。本体だけで良いのに。Macで見れないYahoo動画とか見るのに、これを専用機にする手もあるかな。そう考えたのですが。


画面があまりに狭い:
1)「VGA_XP_060831」というドライバを探してきて、ビデオドライバを入れ替える。
2)「EEEPC_RESV1」という常駐ソフトをスタートアップ時に起動する。
3)これで、EeePCの画面がXGA(1024x768)になる。


Microsoft Officeが高い:
1)僕もそう思う。
2)フリーソフトOpenOfficeを使えば解決(http://oooug.jp/)。


Windows自体がいやだ:

Linuxは当然としても、OSXを載せている猛者がいるんですねぇ。確かにIntel用のOSXは、中でMacかどうかのチェックをしてるだけで、実際にはWindows機でも走るとは聞いていました。チェックをハズす技術を「Hackintosh」と言うそうです。ただしSSE2/SSE3に対応したCPUに限られるので、どのマシンでも良いわけではなく、比較的新しいマシンが対象になります。EeePCがそれに該当するとは驚きです。「スリープさせるにはOSX10.4.7までのカーネルでないとダメ」とか条件は付きますが、OSX用サブノートとして現時点最強なのでは。あ、でもアップル社が認めない違法行為なので、推奨はしません。