MY BABY JUST CARES FOR ME

風邪に雨。ここのところ休日は家に籠って仕事してたので、身体がなまってしまいました。今日は、やや長めに散歩。長いお付き合いだから、「自分」にもケアをしてあげないと。


MY BABY JUST CARES FOR ME
1928(Gus Kahn / Walter Donaldson) Marcel de Rooij


My baby don't care for shows
My baby don't care for clothes
My baby just cares for me


私の彼はショウなんかに関心ないし
服装とかにお金をかけたりもしない
彼が気にかけてるのは私のことだけ


私の彼は車にも競馬にも興味ないし
気の利いたお洒落な場所も知らない


リズ・テイラーはタイプじゃないし
たとえラナ・ターナーが微笑んでも
彼の目には入らないんじゃないかな


誰が事情通かとかも気にしていない
彼が気にかけてるのは私のことだけ


リズ・テイラー(エリザベス・テイラー)は『バージニア・ウルフなんかこわくない』『いそしぎ』の女優さん、ラナ・ターナー『郵便配達は二度ベルを鳴らす』『大地は怒る』の女優さん。「そうした美人女優でさえ、彼の気を惹くことなんて出来ないわ」。だとしたら、「私」はあまり美人じゃないことになるんじゃあ? ちょっと解釈に困る歌。
1928年ミュージカル『ウーピー(Whoopee)』の挿入歌。エディ・カンターが黒人に扮して歌った。1930年に映画化されている。当然エリザベス・テイラーも生まれていない頃。歌詞は、歌う人によって変えて良いことになっている様子。1996年ウディ・アレン監督映画『世界中がアイ・ラヴ・ユー』ではエドワード・ノートンが歌っている。



Little Girl Blue
Little Girl BlueNina Simone

Varese Sarabande 2006-02-28
売り上げランキング : 58973

おすすめ平均 star
starニーナの最高傑作というよりは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1958年ニーナ・シモンのデビュー作。ピアノの弾き語りです。元々この歌はエディ・カンターがミストレル・ショウ(白人が顔を黒く塗り黒人のフリをするコメディ)で使ったため、ニーナから見れば、人種差別に対する抗議が込められています。だから「あの人は、他でもない私のことが好き」という、差別を超えた愛になる。この歌が1987年シャネルの香水「No.5」のCMで使われ、爆発的にリヴァイバル・ヒット。ニック・パーク(『ウォレスとグルミット』の人)のクレイ・アニメでプロモーション・ビデオも作られました。


At Last
At LastCyndi Lauper

Sony 2003-11-25
売り上げランキング : 12472

おすすめ平均 star
starブラボーッ!!
starMixed bag
star静かに深い情感でスタンダードを歌うCyndiの力作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1997年に初めての子どもを授かって、育児に専念していたシンディ・ローパ。2003年にやっとソニーと再契約し、コンサート活動を再開。それがこのアルバム。自分が子ども時代に聞いた曲を集めてます。ということは、「My baby」は文字通りに「私の赤ちゃん」。まあ、そうでしょう。歌詞のほうも「ブラッド・ピットなんかに似てないし、ジェニファー・アニストン程度のウィンクには見向きもしないわ」とブラッド・ピット夫妻を揶揄する内容になってます。ブラッド・ピットと友だちなのかな。


The Process, Vol. 1
The Process, Vol. 1James McBride

Cuddy Sounds 2003-08-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
小説家でもあるサックス奏者ジェイムズ・マクブライド。黒人の父親とユダヤ人の母親のもとで育ち、自分のアイデンティティを探し求めた自伝的物語『母の色は水の色』は、1990年代のアメリカでベストセラーになりました。タイトルは、ジェイムズが母親に「神様は白人? それとも黒人?」と尋ねたとき、母親が答えた言葉「神様は、水のような色をしているの」から。黒人世界で、自分の存在を消しながら生きてきた母親。たぶん「Just Cares For Me」を選んだのも、そうした母親に向けた自分の眼差しを思い出しながらでしょう。歌はライオネル・ハンプトン楽団のカルラ・クックが参加しています。