ANYTHING GOES

コール・ポーターを出すなら、これを忘れちゃいけない。どこもかも偽装表記に汚職に言い逃れ。世の中どんどん悪くなってきています。


ANYTHING GOES
1934(Cole Porter) Denny Leroux


In olden days a glimpse of stocking
Was looked on as something shocking
Now heaven knows anything goes


ちらりとストッキングが見えただけで
昔の人たちには不謹慎極まりないこと
今は神もご存知、何でもありの世の中


昔の小説家は小粋な言葉を巧みに使う
なのに今は陳腐な常套句を並べるだけ
ほんとまったく、何でもありなのよね


今時の世の中、ますます狂ってきてる
良いことは悪い、黒いは白い、昼は夜
モテてるのは軽薄な見かけ倒しばかり


だから、
私が恋の相手として相応しくなくても
あなたには私に応える義務があるわけ
世の中何でもありとおっしゃるならね


昔から人は「世の中悪くなってきた」と嘆くようです。まあねえ。でもその中で一つだけ、良いことがある。悪くなるというのは、階層社会が壊れ、世の中の縛りが減っていくこと。それまでなら身分不相応と言われていたような恋でも出来る。だから、私があなたに恋するのは全然変なことじゃないのよ。って、お嬢さん、ロジックが強引ですよ。
1934年ミュージカル『エニシング・ゴーズ』の主題歌。不穏な大戦前夜。ロンドンに向かう豪華客船を舞台に、ウオール街の青年ビリーと彼に片想いな娘レノ、ビリーが恋する女性ホープとその婚約者イヴリン卿。さらにビリーの上司とホープの母親、指名手配中のマフィアとその愛人など「なんでもあり」のややこしい恋の物語。この曲はレノが水兵たちと踊りながら歌い、大団円を迎えたエピローグでも歌われる。映画化も2回、1986年にはブロードウェイで再演された。

これに使われてたの?? ほんと、何でもありだなあ。


The Ultimate Dakota Staton
The Ultimate Dakota StatonDakota Staton

EMI 2005-03-07
売り上げランキング : 462774


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今年73歳で亡くなられたダコタ・ステーション。50年代を代表するジャズ・ボーカルで、「エニシング・ゴーズ」はハリー・スィーツ・エディソンとの共演。ベイシー楽団のトランペットをしていた人です。カッコいい掛け合いをしています。


The Complete Imperial Sessions
The Complete Imperial SessionsSonny Criss

Blue Note 2000-06-27
売り上げランキング : 60639


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2枚組ですが1枚が「プレイズ・コール・ポーター」ソニー・クリスのアルトは明解。メリハリがあってメロディを壊さない。それでいてウェスト・コーストの明るさにハードバップの哭きが同居しています。何でもあり。


Anything Goes, With Yo Yo Ma
Anything Goes, With Yo Yo MaStephane Grappelli with Yo-Yo Ma

Columbia 1989-09-20
売り上げランキング : 73870

おすすめ平均 star
star悪くはないのだけれど
star暖かい気分になる。ハッピーな一枚。
starうーん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こういう組み合せもあり。グラペリのヴァイオリンはいつも通り元気いっぱいだけど、それをヨーヨー・マがチェロだけでサポートしています。無駄なものがない。


Anything Goes
Anything GoesBrad Mehldau Trio

Warner Bros. 2004-02-23
売り上げランキング : 30949

おすすめ平均 star
star技巧の奈落。
starStill Crazy・・・が最高!
star狂気度が・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
変拍子ブラッド・メルドー。5拍子のリズムを叩きながら、そこに「エニシング・ゴーズ」のメロディを織り込んでいます。こういうのもあり? 元の曲と比較するから違和感があるわけで、オリジナルの別の曲をピアノで弾いてるんだと思えば、良いような悪いような。