6月の曲

6月は「雨」だと思うのですが、去年は一つも取り上げてないですね。ずっとお天気がよかったのかな。


MOONLIGHT SERENADE ムーンライト・セレナーデ
EASY LIVING イージーリヴィン
DREAM A LITTLE DREAM OF ME ドリーム・ア・リトル・ドリーム・オブ・ミー
HOW ABOUT YOU ハウ・アバウト・ユー
ROUTE 66 ルート66
BIRDLAND バードランド
NEW YORK NEW YORK ニューヨーク・ニューヨーク
JUST ONE OF THOSE THINGS よくあること


6月はジューン・ブライドということで、恋の月。片想いの歌から始まりラブソングになって、最後に失恋の歌という流れになってます。どれが好きかというと、映画『フィッシャー・キング』で使われた「How About You」。「六月のニューヨークが好き」という、暑さ寒さの厳しい地方に住む方の歌です。


Standards in Norway
Standards in NorwayKeith Jarrett Trio

ECM 2000-01-25
売り上げランキング : 36690

おすすめ平均 star
starキースのスタンダーズトリオの一番ええライブ盤ちゃいますか
starスタンダーズで一番の名演 はこれ!
starうなり声も控えめな、リラックスした楽しい演奏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1989年のオスロ・ライブ。キースもまだ元気な頃で、どれもスタンダードを素材に、ピーコックやデ・ジョネットと以心伝心のグルーヴィングを繰り広げています。最後に「私たちの演奏はいかがでしたでしょうか?」と「How About You」で閉幕。気心が知れたリラックスムードのライブです。
でも、さすがにYouTubeには載っていない。ちょっと残念なのでいろいろ調べてみたら、ポルトガル語の歌詞を付けてナラ・レオンが歌ってました。「Eu Gosto Mais Do Rio(河を味わう)」というタイトルでアルバム『あこがれ』に所収。こちらのほうを貼っておきます。ボサノバで歌うとこんな感じ。


 ←貼るの忘れてました。よろしくお願いします。