iPod touchで聴くfinetune

「これ、いいですねー。どこのがお薦めですか?」と訊かれるiPod touchiPod touchはアップルだけですぅ。ただのミュージックプレイヤーじゃないですぅ。


finetunehttp://finetune.com/
finetune
音楽を無料で聴くことが出来るサービス。好きな曲を集めて、それをプレイリストにしていけます。


・まずSign inで自分用のアカウントを作ります。
・あとはアーティスト名や曲名で検索して、曲名の左にある「+」をクリック。Playlistに追加していきます。
・Playlistへの追加には「同じアーティストは3曲まで」という制限があります。New Playlistを作れば、そちらにも3曲まで入れておけます。
・Playlistが45曲未満のときは、勝手に知らない曲で埋められてしまいます。似たようなジャンルのアーティストが入ってくるから、それも新鮮ですけど。
・こんな感じで、自分のためのラジオ番組を組み立てることが出来ます。


finetune for iPhone
finetune

さて、そのままでもパソコンで音楽を流しておけるわけですが、楽しいのはこれをiPod touchのほうで聴くこと。まずAppStoreでfinetuneをダウンロード。ログインしてMy Playlistsを選ぶと、パソコンで登録したセットが現れ、ランダムに音楽を再生していきます。
finetune


・FStream: http://www.sourcemac.com/?page=fstream
FStream
プレイリストを作るのが面倒な場合はネットラジオMac版もあるFStream。iTunesと同じ放送局を選べるのが魅力。Smooth Jazzでいまクリスマス特集をしてました。


・FStreamをiPod touchで立ち上げたら、下段真ん中の「Favorites」を選びます。
・次に右上の「Preset」を選択。
・さらに「iTunes」を選び、「Jazz」から好きな放送局をどうぞ。
・あとは下段の「Play」で再生します。
FStream