私には夢がある

オバマさんの大統領就任演説を読んで思ったのは、「私たちのために彼らは」という語形が繰り返されること。良い文章ですね。時間的な断絶を繋いで、死んだ人たち・先の時代を生きていた人たちとの連帯感を生み出している。「私たち」がいるのはそうした歴史の上。


I HAVE A DREAM
1963(Martin Luther King Jr.)


I have a dream that one day this nation will rise up
And live out the true meaning of its creed:
"We hold these truths to be self-evident:
That all men are created equal."


私には夢がある:いつか、この国の全ての国民が立ち上がり
「全ての人間は平等に作られた、ということは自明である」
という自らの信条を真の意味において実現する日が来る夢が


私には夢がある:いつか、ジョージア州の赤土でできた丘で
奴隷を祖先に持つ子どもと、奴隷主を祖先に持つ子どもとが
同胞として同じテーブルに席を並べ一緒に座る日が来る夢が


私には夢がある:いつか、砂漠のミシシッピー州においても
今も偏見と抑圧の熱風が吹き荒れる、あの砂漠のような州が
自由と正義の溢れるオアシスにその姿を変える日が来る夢が


私には夢がある:いつか、私の四人の子どもたちの住む国が
その肌が何色なのかによってその人間性を判断されたりせず
ただどんな人柄かによって判断される国になる日が来る夢が


私には夢がある:いま連邦法破棄を口にするアラバマ州でも
いつか、黒人の男の子と女の子が、白人の男の子と女の子と
手をつなぎ、まるで兄弟のように歩く州になる日が来る夢が


私には夢がある:いつか、(聖書にある)「谷は身を起こし
山丘は身を低く、険しき道は平らに、狭き道は広き野となる
主の栄光がかく現れるのを目にするだろう」の日が来る夢が


最後の文章は、旧約聖書イザヤ書からの引用。神の奇跡によって地形が変形し、あらゆる場所が自らの高さを同じにし、全ての困難が取り除かれる。その大スペクタルを人の心のこととして読み替え、互いが平等に向けて自らの在り方を変え、平和へと歩む道がなだらかになる様を「預言」しています。「預言」によって誰もがその未来をイメージし、そのイメージが確実にその未来を引き寄せる。「言祝ぎ」の持つ言霊の力。
1963年8月28日ワシントンのリンカーン記念公園で行われた、マーティン・ルーサー・キング牧師の演説。1955年一人の黒人女性がバスに乗った際、「白人専用座席」に座ったことを理由に逮捕された。このことを不当に感じた黒人たちはバスへの乗車をボイコットし、それが、歴史的な公民権運動という大きな潮流に姿を変えていきます。キング牧師はその精神的な指導者。この演説も、25万人が交通機関を使わずリンカーン記念公園に集まる「ワシントン大行進」のときに行われました。インドのマハトマ・ガンジーに学んだ非暴力主義。そして翌年、念願の「公民権法」が制定されました。

6分過ぎから。群衆の沸き上がる歓声にキング牧師の声も絶叫に変わっていく。


私には夢がある―M・L・キング説教・講演集
私には夢がある―M・L・キング説教・講演集レイボーン カーソン クリス シェパード Clayborne Carson

新教出版社 2003-07
売り上げランキング : 35591

おすすめ平均 star
star昨日キング牧師の奥様が亡くなったのでこの本を今一度皆さんに知ってもらおうと…
star手元に置いておきたいなと思いました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この演説は「ニューハンプシャーの山から自由の鐘を鳴らそう。ニューヨークの山からも、ペンシルヴァニアの山からも自由の鐘を鳴らそう。ロッキー山脈からも、カリフォルニアの山からも自由の鐘を鳴らそう。・・・すべての山々から自由の鐘を鳴らすのだ」と続く。カッコいいなあ。1929年1月15日アトランタ生まれ。1968年4月4日テネシー州で暗殺された。そして40年経った今。人類は着実に、キング牧師の「夢」に近づいているのかもしれない。


ホワイトハウス専用: http://jp.youtube.com/whitehouse
オバマさんになってYouTubeホワイトハウス専用チャンネルが出来ました。1月20日の就任演説もあります。動画の右下にある[△]ボタンでキャプションをオンにすると字幕が出ます。そのとき下位メニューに「Translate」があり、日本語に同時翻訳されるんだけど、これの訳はなんだかまだちょっと直訳っぽくて・・・。