Macintosh生誕25周年

立て、万国のマック・ユーザー達よ!(イベントは無いの??)



1984年1月24日に初代マックが発売されました。なんと、25年前の今日じゃないですか。今年はマック生誕25周年。四半世紀過ぎたということ。当時の価格は2,495ドル。とんでもない値段です。



ジョブスさんが若い。早く病気から回復して、元気になってもらいたいものです。


1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)
1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)ジョージ・オーウェル

早川書房 1972-02
売り上げランキング : 3724

おすすめ平均 star
star崩壊した資本主義の行く末かも
star彼方
starべき思考。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初代マックのCMは、この『1984』が元ネタ。ジョージ・オーウェルSF小説オーウェルは1936年にスペイン内乱に義勇兵として参戦。第二次大戦後、結核のため故郷スコットランドに帰り、1948年この『1984』を書いた。核戦争後の1984年、ヨーロッパがビッグ・ブラザーによる管理社会になっている話。体制に疑いを持った主人公はその欺瞞を暴こうとするが、やがて拷問を受け洗脳されていく。映画『未来世紀ブラジル』のモチーフ。シュールなトリュフォー監督の名作『華氏451』ガン=カタイカ『リベリオン』もこの末裔。それぞれ「近未来」の見せ方が凝っていて面白い。
マックのCMは、「巨大な管理ネットワーク」に対抗するには「個人のコンピュータ(パーソナル・コンピュータ)」を武器として持たねばならない、と訴えている。でも2009年現在、「巨大ネットワーク」はもう普及しちゃったんだよなあ。「自分の考え(パーソナル)」と思ってるものがWikipediaか何かのコピペに過ぎないってこと、ありません?


Macintosh名機図鑑 (エイムック 1512) (エイムック 1512)
Macintosh名機図鑑 (エイムック 1512) (エイムック 1512)大谷 和利

エイ出版社 2008-03-24
売り上げランキング : 65923

おすすめ平均 star
star信者による信者のための本
star歴代Macの解説目録

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
歴代マックの写真集。「信者」と呼ばれても良いんです。美しいものは美しい。


マックの広告: http://macmothership.com/gallery/gallery3.html
macintosh
ほら、ほれぼれするじゃないですか。最初はまだMacOSに名は無く、system 1 と呼ばれてました。


Apple iMac 20インチ/2.4GHz Core 2 Duo/1G/250G/8x SuperDrive DL MB323J/A
Apple iMac 20インチ/2.4GHz Core 2 Duo/1G/250G/8x SuperDrive DL MB323J/A
アップル
売り上げランキング : 4093

おすすめ平均 star
starTNパネルですが、他社製のものよりいいですよ
star素人には十分です、コストパフォーマンス抜群
star価格も中身も魅力的。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今のマック。17%引きされてます。誰の陰謀だ?!