COLD COLD HEART

寒い寒い寒い寒い。


COLD COLD HEART
1951(Hank Williams) Potluck Ramblers


I tried so hard my dear to show that you're my every dream
Yet you're afraid each thing I do is just some evil scheme


君こそ僕の夢だと頑張って訴えてきたつもりだけれど
君は、悪意があるんじゃないかと僕のこと疑っている
孤独だった君の過去の思い出が二人を遠ざけてしまう
どうすれば疑いを解き、冷えた心を溶かせるだろう?


僕と出会う前の昔の恋に囚われて、君の心は暗く沈む
今まで感じたことのない感情に苛まれ、僕の心は痛む
心ない怒りの言葉を君からぶつけられると涙も浮かぶ
どうすれば疑いを解き、冷えた心を溶かせるだろう?


君は気づかない、君の泣く姿がどれほど痛々しいかを
必要なのは愛だと分かっているのに、君は恐れている
なぜ心に嘘ついて逃げるの? 僕を受け入れてほしい
どうすれば疑いを解き、冷えた心を溶かせるだろう?


この人こそ探し求めた人だとこれまで僕は信じてきた
でも君は、今も思い出に足を取られ立ちすくんでいる
君のことを想えば想うほど、二人は離ればなれになる
どうすれば疑いを解き、冷えた心を溶かせるだろう?


(回答)それは「冬」だからです。冬は寒いです。この時期にアレコレしてみても、冷たいものが温かくなったりはしません。あなたは今、焦って諦めかけていませんか? それは「時機」をご存知ないからです。焦ると時機を逃します。まず風邪をひかないよう注意しながら、気長に春を待ちましょう。春になれば自然といろいろなものが溶け始めます。時機エネルギーを信じなさい。以上、解凍の回答でした。
1951年シンガー・ソングライターハンク・ウィリアムズが出したカントリー・ソング。わずか29年の生涯でありながら「ホンキー・トンク」を確立した人。同年パーシー・フェイス楽団の演奏をバックにトニー・ベネットが歌い、27週連続チャート・インを果たした。ベネットのアレンジはこの歌をカントリーの枠に留まらせず、ルイ・アームストロングナット・キング・コールダイナ・ワシントンも歌うスタンダードに仕立て上げた。



COME AWAY WITH ME
COME AWAY WITH MEノラ・ジョーンズ リー・アレクサンダー ジェシー・ハリス

EMIミュージック・ジャパン 2002-04-11
売り上げランキング : 44279

おすすめ平均 star
starJazzyだけどJazzでもなく。でもさりげない。。
star反則だ。
star爆発的に売れたデビュー・アルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ノラ・ジョーンズってカントリーだと考えたら良いのかな。ジャズにしては柔らかく、ソウルにしては軽い。それでも人の心の機微に触れてくる。2002年22歳のデビュー作でいきなりグラミー賞獲得。去年は映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』で女優さんしてました。


デュエッツ:アメリカン・クラシック
デュエッツ:アメリカン・クラシックトニー・ベネット

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2006-10-18
売り上げランキング : 12450

おすすめ平均 star
star音質悪いです
starトニー最高!
starトニーはアメリカ音楽界のアイコンだよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本家本元というか、トニー・ベネットの「コールド・コールド・ハート」。2006年80歳記念アルバム。今をときめくアーティストたちとデュエットしています。これなら温かくてどんな氷の心も溶けてしまいそう(試聴はこちら)。


Willies
WilliesBill Frisell

Nonesuch 2002-06-03
売り上げランキング : 139085

おすすめ平均 star
starいいよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビル・フリゼールののどかなギター。バンジョーとのデュエットで完全にこれは「ブルーグラス」です。2002年。ああ、でもハワイアンのようにも聞こえる。なんか常夏気分(試聴はこちら)。