iPod touchで聴くimeem

食わず嫌いだったかも知れない。


imeem Mobile
imeem Mobile

音楽配信サービスのimeem。そこにアップされているmp3ファイルをストリーミングするためのアプリです。imeem自体は昔からあるのですが、画面が広告だらけでつい敬遠してました(汗)。このタッチのソフトは良いですね。何がどこにあるか分かりやすいです。意外と日本の曲も揃っています。


・アカウントの登録はタッチからできます。上記の「imeem Mobile」を起動し、メール・アドレスとパスワードを設定するだけ。
・基本的な使い方は、右下にある「Search」でアーティストを探すことです。日本のアーティストはローマ字で検索してみてください。
・ランダムに音楽が再生されるので、気に入ったときは左下の「ハート・マーク」を、そうでないときは「×マーク」をタップします。こうしてユーザーの好みを学習していきます。
・4、5曲ほど「ハート・マーク」を付けてから、左上の「Search」の矢印をタップし、最初の画面に戻ります。次に右下2番目の「Favorites」を選ぶと、同じアーティストの曲をランダムに流してくれるようになります。
・もしアーティスト自体を覚えさせたいときは、真ん中にある「Menu」をタップし、「Favorite Aritist」をタップ。すると「Favorites」にそのアーティストの名前が追加され、後から再生しやすくなります。パソコンでWebページを見てもこれに該当するものがないので、これはタッチ用だけなのかな?


imeem
imeemは他の配信サービスと違い、ユーザーが自分たちのmp3をアップロードする方式です。自分のコレクションをネット上に作っておくわけですね。他の人はそれを借りて聴いていく。だから「なぜこの曲がない?」という場合も、自分でアップすれば良いのです。そうやってユーザーの力でデータを充実させる。そういうサービスです。


・mp3のアップロードは専用のソフトがあるのですが、Webブラウザからもできます。まずimeemにログインしてください。右上からlogin。
 imeemhttp://www.imeem.com/
・次に「My Home」の「Upload>Web Uploader」。これで、パソコンにあるmp3ファイルをimeemのサーバーにアップロードできます。
 Upload: http://www.imeem.com/upload/
・アップが完了すれば、タッチのほうからも、いつどこにいてもこの曲が聴けるようになります。メニューの左から2番目「MyMusic」を選ぶとリストが出てきますよ。
・このアプリは、ホールドして画面を消していても音楽が流れてきます。自分でラジオ局を作ったようなもの。


ブログランキング 5月のバナーは鯉のぼりでした