WHERE OR WHEN

あれ、なんだったけなあ? 日曜になったら何かしようと思ってたのに。


WHERE OR WHEN
1937(Lorenz Hart / Richard Rodgers) Alec Richmond


It seems we stood and talked like this before
We looked at each other in the same way then


前にもこんなふうに僕たち、話をしたよね
前もこんなふうにお互い見つめ合いながら
でも、いつどこだったか思い出せないんだ


君が着ている服はそのときも同じだった筈
今見せた君の微笑みもそのときと同じだよ
でも、いつどこだったか思い出せないんだ


最初のとき起こっていたことと同じことが
なんだか今もまた起こっている感じなんだ


僕たち、前にも出会ったのかも知れないね
笑い合ったり恋に落ちたりしていたのかな
でも、いつどこでだったか誰にも謎なのさ


運命の出会い。欧米でも前世を信じたりするのでしょうか。今起こっていることが、まるで昔にもあったような気がする。初めて会ったのに不思議なこと。ほら、こんなふうにたわいのない話をして、そのとき君はその服を着ていて。そうそう、僕がそう言ったら、君がそんなふうに笑ったんだ。何もかも覚えてる。おかしいなあ。- 「昨日も会ってますけど」。そんな場合は、かなり深刻です。
邦題『何時か何処かで』。1937年ミュージカル『青春一座(Babes In Arms)』の挿入歌。レイ・ヘザートンとミッチ・グリーンによって歌われた。1939年にはジュディ・ガーランド主演で映画化されている。1948年映画『言葉と音楽』でもリナ・ホーンが歌を披露。また1960年にディオン&ベルモントが歌いリバイバルヒットし、オールディーズの名曲とされている。



ベスト・オブ・LOVE(ブライアン・フェリー バラッド・コレクション)(3ヶ月期間限定)
ベスト・オブ・LOVE(ブライアン・フェリー バラッド・コレクション)(3ヶ月期間限定)ブライアン・フェリー

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-03-11
売り上げランキング : 173653

おすすめ平均 star
star満足できる選曲、ブライアン・フェリーの格好の入門編
starいいっすね!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どうせ歳を取るのなら、渋く歳を取らないとね。元ロキシー・ミュージックブライアン・フェリー。1999年に発売されたアルバム『時の過ぎゆくままに』から。


Moonlight in Vermont
Moonlight in VermontJohnny Smith

Roulette 2004-02-02
売り上げランキング : 63149

おすすめ平均 star
star最高です。US盤は。
starジャケそのまんま・・・ではない!
starエレガントでとにかく聞き易い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オールディーズと認識される前からスタンダード。1952年の歴史的なアルバム。ギタリストのジョニー・スミスが残した3つのセッションを1つのアルバムに収めたもの。 スタン・ゲッツズート・シムズ、ポール・クイニシェットの3人のサックスが聴けます。「何時か何処かで」はスタン・ゲッツとの競演。ジョニー・スミスの、淡く軽やかなギターの音色が生きています。


Concert by the Sea
Concert by the SeaErroll Garner

Sony Jazz 1988-05-19
売り上げランキング : 11009

おすすめ平均 star
star気分が晴れないときの「お薬」,
starノックアウト!
starノックアウト!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エロル・ガーナーがエロル・ガーナーらしさを発揮するのはライブ盤。お客さんを乗せて、その雰囲気で自分も乗ってしまう。1955年のカリフォルニア。「お客さん、こういう気持ちは初めてですか? 前にもあったような気がしません?」。しません、しません。そこは彼ならではの世界。底抜けに明るくて、自分自身も楽しんでいます。


Old Flames
Old FlamesSonny Rollins

Universal Japan 1993-11-19
売り上げランキング : 291552

おすすめ平均 star
starMain stream Jazz

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
物忘れって何だ? いつまでもお若いソニー・ロリンズ。これは1993年63歳のときの作品。相変わらず豪快で、延々とサックスを吹き続けて8分間! なんでしょね、このエネルギーは。トミー・フラナガンのピアノに、ジャック・ディジョネットのドラム。バックもベテランで押さえて、これを聴けば憂鬱な気分も吹っ飛んでしまう。って、吹っ飛んだら、さらに物忘れ、ひどくなるんじゃ?