Javaスクリプトで英辞郎検索

ラクルがSunを買収合併したと最近知ったことから、Javaスクリプトのことを調べてみて、それでちょっと作ってみました。うまく行くのか実験。



1) w=window.prompt("単語検索", "");
2) if (w!=null)
3) void(window.open('http://eow.alc.co.jp/'+encodeURIComponent(w)+'/UTF-8/', '_top', ''))


作ってみたのはこんな感じ。「英辞郎 on Web」から単語を検索して結果を表示します。各行の解説をしてみると:
1) 入力ボックスを開いて、その結果を変数wに代入します。「単語検索」のところは、好きなメッセージに置き換えることが出来るよ。
2) if文を使ってチェック。wに文字が入っている場合だけ 3) を実行。何も入力してなければ、このスクリプトは終了。
3) 「英辞郎 on Web」のアドレスにwを付け足しブラウザで開きます。「_top」のところを「_blank」にすると別窓で開きます。


さて、このスクリプトをブックマークに登録します(「ブックマークレット」と呼ぶそうです)。
・まず適当なページを「ブックマークに追加」で、ダミーのブックマークを作ります。
safariなら「すべてのブックマークを表示」でブックマークの一覧が出てきます。先ほどのダミーのブックマークを見つけてください。
・「アドレス」をjavaスクリプトに置き換えれば「ブックマークレット」の出来上がり。javaスクリプトから改行を省いたものを貼り付けることになります(下記のように)。
javascript:w=window.prompt("単語検索", ""); if (w!=null) void(window.open('http://eow.alc.co.jp/'+encodeURIComponent(w)+'/UTF-8/', '_top', ''))
・あとはそのブックマークを呼び出すだけ。「ブックマークバー」に置いておくと便利。


「じゃあ、URLを書き換えればどこでも検索できるじゃん」というわけで、こんなところも。


Wikipedia検索
javascript:w=window.prompt("Wiki検索", ""); if (w!=null) void(window.open('http://ja.wikipedia.org/wiki/'+encodeURIComponent(w), '_top', ''))


MySpace動画検索
javascript:w=window.prompt("動画検索", ""); if (w!=null) void(window.open('http://searchservice.myspace.com/index.cfm?fuseaction=sitesearch.results&type=MySpaceTV&qry='+encodeURIComponent(w), '_top', ''))


http://cache01-videos02.myspacecdn.com/201/vid_7bf494d667b94e58ade632c2608238c6.flv

けいおん! 1 [DVD]
けいおん! 1 [DVD]豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿 美菜子, 山田尚子

ポニーキャニオン 2009-07-29
売り上げランキング : 230

おすすめ平均 star
star問題点
starBD版をおススメします
star声優のキャスティングについて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最近MySpaceで流し見してる「けいおん!」(続きは上のスクリプトで「けいおん 02」を検索してみて)。今まで部活をしてこなかった、しかもギターの弾けない女の子が軽音部に入って音楽の楽しさに目覚めるストーリーです。「ギタリストって、ジから始まる人、多いの?」。いやあ、青春だよなあ。何か懐かしい気持ちになります。自分のはもっと汗臭い青春だったけどぉ。