マイケル・ジャクソン追悼式

今日の深夜1時からマイケルの追悼セレモニーがありました。



まずスモーキー・ロビンソンが、届いた弔辞(ダイアナ・ロスネルソン・マンデラ大統領)を読み上げたあと、牧師さんの挨拶があり、それからマライア・キャリー。歌っているのはジャクソン5の「I'll be there」。僕は遠くに去ったのではない。いつも君のそばにいるんだよ、と。



ライオネル・リッチーのゴスペル「Jesus is Love」のあと、スティービー・ワンダー。あまりの突然の死に驚いている。歌は「Never dreamed you'd leave in Summer」。1971年に出した自分の曲をもとに歌詞を変え「この夏の日マイケルは去っていった」。深い悲しみに包まれた声。



バスケのマジック・ジョンソンの弔辞、映画『ドリームガールズ』に出ていたジェニファー・ハドソンの「Will you be there」のあと、ジョン・メイヤー「Human Nature」。これは聴かせるなあ。そして親友代表としてブルック・シールズの登場。仲が良かったんだな。「空を見上げれば、マイケルが三日月に腰掛けているのが見えるはず。微笑んでいるのが見えるはずです。だから、私たちも微笑みかえしましょう」。



ブルック・シールズのスピーチを受け、お兄ちゃんジャーメイン・ジャクソンによる「Smile」。マイケルのように、片手に白い手袋をつけて。「微笑もう、たとえ心が痛むときでも 微笑もう、たとえ心が壊れそうでも」。



それから、いろいろなアーティストの歌とスピーチが続き、最後にみんなで集まって「We are the world」。さらに子どもたちがステージに上がり「Heal the world」。温かくやさしい気持ちに満ちてくる。


ジャクソン・ファミリーにマイクが渡り、一言ずつ言葉が紡がれる。最後にマイクはマイケルのお嬢さんパリスに。「ダディは、私が生まれたときから最高のお父さんでした」。家族に愛されて、マイケルは幸せだったんだな。