NIGHT HAS A THOUSAND EYES

七夕も過ぎ、空には夏の大三角形


NIGHT HAS A THOUSAND EYES
1948(Buddy Bernier / Jerry Brianin) Joanna Pascale


Don't whisper things to me you don't mean
For words down deep inside can be seen by the night


「私を騙そうとしてもダメですよ
 どんな秘密も夜には隠せません
 夜は千の眼で人を見張りながら
 嘘の中から本心を見つけますの」


「昔は浮き名を流して暮らしてた
 でも今は違う、君への愛だけさ
 夜空の星のように明るく永遠に
 千の眼を持つ、この夜のように」


「寂しい人生を歩いてきた私でも
 幸せの訪れる日を信じてました
 優しさに包まれた二人を、夜は
 千の眼で見守ってくれています」


ベガとアルタイル、織姫と彦星の会話にふさわしい歌かな、と思いリテイクしてみました(古いほうはこちら)。恋とは、相手の「本心」を信じる関係。この「本心」の証明って難しいんですよね。「変わらぬ愛」という未来のことだから。それで何かに誓うことで、その証明とする。でも「夜」が証人で大丈夫かなあ。今度の日食のとき、彦星が消えてませんように。
邦題『夜は千の眼を持つ』。1948年ジョン・ファロー監督映画『夜は千の眼を持つ』の主題歌。コーネル・ウールリッチ(ウィリアム・アイリッシュ)の同名小説を基にしている。ある晩のこと刑事エリオットは、鉄道自殺しようとしていた娘ジーンを助ける。彼女の父親は大富豪なのだが、ある予言者から死を宣告されたと言う。果たしてそれは実際に「予言」なのか。それとも巧妙な計画犯罪か。事件が始まる前から謎解きが始まる、本格派ミステリー(YouTube)。真実はいつも一つ!


コルトレーン・サウンド(夜は千の眼を持つ)(+2)
コルトレーン・サウンド(夜は千の眼を持つ)(+2)ジョン・コルトレーン マッコイ・タイナーティーヴ・デイヴィス

Warner Music Japan =music= 2008-02-20
売り上げランキング : 113291

おすすめ平均 star
star三つ子の関係
starドラムが歌ってる。。
starアトランティック時代の名盤 玄人受け抜群

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「夜千」の名盤中の名盤。コルトレーンが吹くと、この夜は暑く、そして爽やか。カラッとしてます。彼のサックスにモンスーン気候は無縁。ピアノのマッコイ・タイナーも好サポートしてます。


McCoy Tyner with Stanley Clarke & Al Foster
McCoy Tyner with Stanley Clarke & Al FosterMcCoy Tyner

Telarc 2000-01-25
売り上げランキング : 189573


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マッコイ・タイナー自身が、コルトレーンへのオマージュとして2000年に出したアルバム。ピアノ・トリオなんだけど、大人しくない。そこにはいないコルトレーンが存在感を持って臨席している。そんな感じの熱さがあります。



The Dolphin
The DolphinStan Getz

Japanese Import 1990-10-25
売り上げランキング : 265285

おすすめ平均 star
star80年代ゲッツの幕開け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタン・ゲッツも夏に相応しい。1981年コンコードに移籍しての第一弾。だってタイトルが『イルカ』だもん。海だよなあ、この星空は。このアルバム自体はいま廃盤になってるようですが、晩年のアルバムを集めた『マイ・オールド・フレイム』にまるまる収録されています。


Olympia 2000
Olympia 2000Ahmad Jamal

Via 2001-10-23
売り上げランキング : 194452

おすすめ平均 star
starエネルギッシュ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらのサックスはジョージ・コールマン。1952年BBキングに誘われ、17歳でツアーに参加。ベテランさんです。そのベテランと、70歳の誕生日を迎えたアーマッド・ジャマル。2000年オリンピア劇場でのライブ。音楽の作りがワン・ランク違いますね。年齢を感じさせない、と言うより、年齢を超えた神懸かり的な演奏が飛び出してきます。


Motion Picture
Motion PictureMichael White with Bill Frisell

Intuition 1997-09-23
売り上げランキング : 283208

おすすめ平均 star
star絵画的な美を感じさせるデュオ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
暑い夏に飽きたらビル・フリゼール。不思議なギターですね。もわぁ〜と余韻だけが空気中に漂っていて、つかみどころが無い。そこにヴァイオリンの大御所マイケル・ホワイトがメロディを重ねていきます。1997年の幻想的な演奏。