iPod touchでMIDIプレイヤー

すいません。暑くて身体が動きません。


MIDIandKB
MIDI and KB LE

タッチでMIDIファイルを再生するソフト。有料のアプリなら良い音がするのもあるみたいですが、もちろん無料アプリにこだわってみました。ピコピコ鳴って、PC-98のころのMIMPIを思い出します。nekori氏の作品。


・まずネット上にあるMIDIファイルのアドレスを調べます。
 MidiWorld: http://victorian.fortunecity.com/plath/210/midi.htm
・個人的な好みで、RioFunk(笑)。リンクをクリックすると再生が始まります。
 http://victorian.fortunecity.com/plath/210/midi/jguitar/riofunk.mid
・タッチのほうでMIDIandKBを起動。右下にある「Download」をタップ。URLの入力画面になるので、上記のアドレスを入力し[Download]。
・左下の「File」をタップすると riofunk.mid というファイルが追加されています。これをタップすれば再生開始。「Player」で鍵盤が表示され、どこを弾いているか表示されるものの、あまりに速くて参考にならない・・・。


Alchemusica
まあ、演奏の参考にするならパソコン用のMIDIシーケンサーですよね。Mac用だと、たとえば、Alchemusica。ピアノロールですが、トラックのほうの目玉マークをON/OFFして、目的のトラックだけ表示できます。Lee Ritenourだけにして「ほほぉ、こう弾いてるのか」と感動するのも、MIDIの楽しみ方。


Alchemusica
最初(Device 0)と出てくるのを「Internal Synth」に変更すれば、内蔵音源で演奏できます。



Rio
RioLee Ritenour

GRP 1990-10-25
売り上げランキング : 186094

おすすめ平均 star
starガットギターの存在が見直されるきっかけになったアルバム
starリーリトナーインリオ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リー・リトナーの「リオ・ファンク」を聴くと「夏」って感じがします。良い曲作ってるなあ。YouTubeのほうはエリック・マリエンサール参加の1995年版。なつかしー。このメンバーで来日してましたよね。マリエンサールのサックス、全く「陽気」としか言いようがない。