12月の曲

もう師走だよ、早いなあ(2009年分はこちら)。


LAST CHRISTMAS ラスト・クリスマス
HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS リトル・クリスマス
SLEIGH RIDE そり遊び
THE CHRISTMAS SONG ザ・クリスマス・ソング
WHITE CHRISTMAS ホワイト・クリスマス
MY FAVORITE THINGS 私のお気に入り
WINTER WONDERLAND すてきな雪景色
LITTLE DRUMMER BOY リトル・ドラマー・ボーイ
SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN サンタが街にやって来る
WHAT CHILD IS THIS このみどり子は誰なるぞ
SILENT NIGHT きよしこの夜
ON A CLEAR DAY ある晴れた日に
WHAT ARE YOU DOING NEW YEAR’S EVE ニュー・イヤーズ・イヴ


去年は怒涛のクリスマスソング・ラッシュ。一から訳しました。まあ、毎年12月はクリスマスソングだからネタ切れを起こしたのもあるけど、それにしてもたくさん書き換えたものだ。その分、お気に入りの曲を集めた感じがしますね。


http://youtube.com/watch?v=-cTe7pP2dX8

My Favorite Things
My Favorite ThingsJohn Coltrane

Atlantic / Wea 1994-06-16
売り上げランキング : 8475


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ねぇ。今年のクリスマスは二人でライブを見に行かない?」と誘われ、行った先がこんなライブだったら、すんごい後悔が押し寄せると思う。コレジャナーイ! まだこれは前半の序の口で、後半もあるんですが、あなた、身体から湯気が上がるんですよ。オーラが立ち込めるのか、霊魂が削られてるのか。もうここには音楽の神様が舞い降り、憑依してます。音楽の神様、音痴です。不協和音を奏でトランス状態に入ってます。コルトレーンはこの一曲で「ジャズでないもの」を切り拓きました。名状し難い音世界。これが私のお気に入り。
でもこれ、コルトレーンだけでは成し得なかったのが、YouTubeを見て思いました。マッコイ・タイナーのピアノもぶっ飛んでます。途中までピアノだけど、途中から打楽器です。盛り上がる盛り上がる。エルヴィン・ジョーンズのドラムも恍惚と、リズムなんて刻んでいない。ただ叩きまくってる。精神の高揚感を舞台に撒き散らしてます。


http://youtube.com/watch?v=-Ds-sc_PJck
この収拾がつかない状態にコルトレーンが再登場し、フィナーレへ。


今年もあと一ヶ月。さあ、ラストスパート。