MAYIM MAYIM

昔は体育の日に運動会だったもんですけどね。最近は、授業進度の関係で、運動会は夏休み前らしい。今日みたいな良い天気の日にすれば良いのに。


MAYIM MAYIM
1937(Bible / Amiran Pugachov Emmanuel) Evansville Folk Dancers


U'sh'avtem mayim b'sasson mi-ma'ayaneh ha-yeshua
U'sh'avtem mayim b'sasson mi-ma'ayaneh ha-yeshua


あなた達は喜びながら救いの井戸から水を汲む
あなた達は喜びながら救いの井戸から水を汲む


水、水、水、水、あなた達は井戸から水を汲む
水、水、水、水、あなた達は井戸から水を汲む


運動会でよく使われるこの曲。何の曲かと思ったら「水踊り」の歌でした。あのフォークダンスって、みんなで井戸に向かって駆け寄っていく様を踊りにしたものなんですね。しかもあなた、これ、ヘブライ語ですよ。知らんかった。1937年の作品で、全然古い民謡などではない。どんな「陰謀」があって、日本の子どもたちが運動会で踊る羽目になったんでしょう?
1917年イギリス外相バルフォアが、第一次大戦ロスチャイルド家の支持を得るため「パレスチナ地方におけるユダヤ人居住地の建設」を約束。砂漠の緑地化が進められ、1937年に楽曲「マイム・マイム」が作曲された。歌詞は、旧約聖書イザヤ書第12章にある預言者の言葉。砂漠を掘って水脈を見つけることは奇跡に近い。その奇跡への喜びがダンスになっている。第二次大戦後ユダヤ人はパレスチナに入植し、1948年イスラエルを建国。しかしイギリスが1915年オスマン・トルコ帝国にもアラブ人の居住権を認めていたので、その二枚舌外交が中東戦争を引き起こしてしまう。


決定盤 これがフォーク・ダンス 〜マイム・マイム
決定盤 これがフォーク・ダンス 〜マイム・マイムコロムビア・フォーク・ダンス・オーケストラ フォーク・ダンス

コロムビアミュージックエンタテインメント 1993-03-21
売り上げランキング : 16839

おすすめ平均 star
star青春の思い出の曲が沢山入っていました。
star自然に踊りだす

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聴けば踊り出すフォークダンスの数々。あなたはこの衝動に抗えるか?! 戦後GHQ教育担当局によって日本に伝えられ、昭和30年代には小中学校でフォークダンスの学習が義務づけられた。なんだろう? 「パレスチナがダメだったら日本をイスラエルにしたら良いじゃないか計画」でもあったのかな?



A Dreydl
A DreydlSalomon Klezmorim

Syncoop
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まさかジャズでやってる人はないだろうと思ったんですが、YouTubeにありました。サロモン・クレズモリムのクラリネット奏者マルセル・サロモン。ただ「マイムマイム」はこのコンサートだけでの演奏で、CD化されてはいないようです。
サロモン・クレズモリムはオランダのジャズバンド。「クレズマ」が専門。クレズマとは東欧のユダヤ音楽のことで、『屋根の上のバイオリン弾き』に出てくるのがそうです。国を持たない人たちの絆になってきたのは、政治や宗教なんかじゃない。音楽です。ソロモン・クリズモリムの試聴はこちらのページになります。