LITTLE GIRL

雛祭りの出し忘れ。


LITTLE GIRL
1931(Madeline Hyde/ Francis Henry) Harold Arlen


Little girl, you're the one girl for me
Little girl, you're as sweet as can be


可愛い人、僕には君だけさ
有り得ないほどにスイート
一目見ただけで恋の始まり
なんてドキドキするんだろ


可愛い人、仕草もキュート
残りの人生を君に捧げたい
僕を好きになってくれたら
この世界が大きく変わるよ


一人ひとりの力は小さくても、みんなの力を集めれば、この世界はもっと大きくなれる。みんなの元気玉をオラにくれー。って、そんな歌じゃないです。little girl と big world。二つを対にしてるのは確かですけどね。小さかったのは、これまでの僕の世界。君がそれを変えてくれたんだ。
1931年に流行ったダンス・ミュージック。社交ダンス「フォックス・トロット」の一つ。後に「虹の彼方に」を作曲するハロルド・アーレンが、まだ歌手をしていた頃に歌った。1930年代を代表する曲として、1973年ポール・ニューマン主演映画『スティング』でも使われている。



The Best of the Nat King Cole Trio: The Vocal Classics, Vol. 2 (1947-1950)
The Best of the Nat King Cole Trio: The Vocal Classics, Vol. 2 (1947-1950)Nat King Cole

Capitol 1996-11-26
売り上げランキング : 163278


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミスター・スポックではありません。ナット・キング・コールの甘い歌声。この曲が戦後にリバイバル・ヒットしたのは、歌の中に「未来への希望」が込められているからかな。


The Route
The RouteChet Baker With Art Pepper

Pacific Jazz 1991-09-09
売り上げランキング : 10188

おすすめ平均 star
star無難です。
star最もペッパーらしい演奏のひとつ
starチェット・ペッパーの競演盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1956年に出された『プレイボーイズ』の復刻版。なにしろアート・ペッパーチェット・ベイカー。ジャズ界の若手二人がセッションしてます。スリリングでカッコ良し。なのに二人とも悲惨な末路をたどるのは、周りのモテない男たちの恨みを買ったから?


Ray Brown: Some Of My Best Friends Are ... Singers
Ray Brown: Some Of My Best Friends Are ... SingersRay Brown

Telarc 1998-09-29
売り上げランキング : 266347


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レイ・ブラウン・トリオの隠れ名盤。ディー・ディー・ブリッジウォーターやケヴィン・マホガニーがゲスト参加で歌ってます。1988年。「リトル・ガール」もダイアナ・クラールスキャットを聴かせてくれますけど、タイトルは「リトル・ボーイ」なのでご注意。


Snoopy's Classiks on Toys: Jazz
Snoopy's Classiks on Toys: JazzVarious Artists

Lightyear 1996-02-06
売り上げランキング : 192086

おすすめ平均 star
starこれも好きです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この人もやってます。スヌーピー。いやあ、すばらしい。オモチャのピアノにオモチャの縦笛。組み合わせると、こんな愛らしいジャズになるなんて(試聴はこちら)。