iPod touchでネットラジオ Clock Radio

3月15日から試験運用中。


ラジコ
地上波ラジオの生き残りを賭けてでしょうか。インターネットで民放ラジオ放送がリアルタイムで聴けるようになります。現在はまだ地域限定の試験放送で、運用は8月から。
 IPサイマルラジオ: http://radiko.jp/


Clock Radio Free
Clock Radio Free

それよりも、iPhone用のネットラジオ。昔懐かしいデジタル表示の時計なんですけど「ラジオ」が入ります。とても雰囲気がいいです。ホールドを押して画面を消しても、ラジオは付いたまま。ラジオ局はSHOUTcastの2万5千局から選べます。TBSやJ-WAVEもあります。とはいえ、選んだのは例によってsmooth jazzですけど。



Raizlabs社の作品。設定の仕方は、上の動画を参照してください。時計ですから、もちろん目覚ましにもなります。画面を左右にこすると色を変えることも出来ます。
 Clock Radio: http://www.raizlabs.com/software/apps/clockradio


SHOUTcast Radio
SHOUTcast Radio

SHOUTcast純正もあります。SHOUTcastは、パソコンからアクセスすると専用のプレーヤーをダウンロードするか、RealPlayer用のファイルをダウンロードしてからラジオ局にアクセスするかだったので、面倒だったんです。それがタッチでは何も考えずに繋がることが出来る。元「ながら族」とすると、読書しながらラジオは必須ですね。
 SHOUTcasthttp://www.shoutcast.com/


(関連記事)
iPad2でネット・ラジオ Alarm Clock Radio