GUESS I’LL HANG MY TEARS OUT TO DRY

梅雨入り、したかな?


GUESS I'LL HANG MY TEARS OUT TO DRY
1944(Sammy Cahn / Jule Styne) Michela Lombardi


When I want rain, I get sunny weather
I'm just as blue as the sky


私が雨を望むと天気はからっと晴れてしまう
私の心はその青空のようにただブルーになる
あの人が去ってからバラバラでまとまらない
そうね、そろそろ、この涙を乾かさなくちゃ


友だちは外に誘ってくれるけど忙しい身だし
いつも新しいアリバイを作って断わらないと
家に閉じこもってあの人の行き先を考えてる
そうね、そろそろ、この涙を乾かさなくちゃ


少し涙を乾かせば、また少し涙が落ちてくる
その雫を夢という名の洗濯紐に干しましょう
でも、あの人の思い出を吹き飛ばしてみても
その思い出が狂おしい追憶となり戻ってくる


誰か言ってたっけ、忘れてしまいなさい、と
その治療法ならもう何度も自分でやってます
不思議だけど昔は一人でも元気にやってたわ
それがある日、彼が私の横を通り過ぎ・・・
そうね、そろそろ、この涙を乾かさなくちゃ


雨が降れば悲しく、晴れれば嬉しいのは、常人の感性。でもこの人は一筋縄ではいきません。晴れても、あれこれ理由をつけて凹んでしまう。根が天の邪鬼なんでしょうか。友だちがアドバイスしても効果なし。そりゃあそうです、元気になりたいわけじゃない。悲しいから悲しい。病気扱いしないでほしい。
邦題『涙かわくまで』。1944年ミュージカル『Glad To See You』の挿入歌。カーン&スタインのコンビによる初めてのブロードウェイ挑戦だが、実はトライアルのみで公演はされなかった。出演者は次々事故に遭いリタイアするわ、長すぎるので削ってみたら辻褄が合わなくなるわ。粘ってはみたけど、出資者の意向で打ち切り。まさに、涙に濡れる結末でした。

シリコンバレープログラマーをしてる岡田謙之さん。ベーシストとしても活躍されてます。


イントロデューシング
イントロデューシングミリー・ヴァーノン

ミューザック 2007-03-07
売り上げランキング : 3306

おすすめ平均 star
star向田邦子さん好きで・・
starちょっと好みからは外れました・・・
star大人の曲。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
羊羹を食べるときに向いてるんだそうな。1956年たった一枚アルバムを出し、そのあと消息不明になったミリー・ヴァーノン。かすれた声で淡々と歌い続ける。そして途中伴奏が途切れ、彼女の気怠さが前面に出る。寒気が走ります。ルーディ・ブラフのトランペットも古びてて良いし、デイヴ・マッケンナが軽くぽろんとピアノを入れるところも良い。


Go!
Go!Dexter Gordon

Toshiba EMI 1999-03-17
売り上げランキング : 16695

おすすめ平均 star
starジャズ史上に残る傑作かもしんない
starいやぁいい
starデクスターの入門盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『ブルーノート100名盤』38位。1962年デクスター・ゴードン。「涙かわくまで」はここに入ってますね。むせび泣くサックスのメロディがゆったり進むだけなのに、知らないうちに終わりのほうでは明るい音色に昇華されています。出過ぎず、横からハンカチを差し出すようなソニー・クラークのピアノ。


Standard Time, Vol.5: The Midnight Blues
Standard Time, Vol.5: The Midnight BluesWynton Marsalis

Sony Classical 1998-05-01
売り上げランキング : 124642

おすすめ平均 star
starストリングス・コレクションに追加
star理知的演奏の白眉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オーケストラをバックにマルサリスがトランペットで歌い上げ、「これは切実な哀歌だもんな」と思っているとさにあらず。アドリブからいつもの疾走するフレーズを連発し、必要以上にビブラートを利かせ、音楽が歪んでいきます。失敗作か? 1998年はクラシックに傾倒していた頃。自分の音を探して苦しんでたのかな。「涙かわくまで」はお気に入りらしく、2008年『スタンダーズ&バラッズ』にも再収録してるので、試聴はそちらで。
 http://www.wyntonmarsalis.org/


My Foolish Heart: Live at Montreux
My Foolish Heart: Live at Montreux
Universal 2007-10-16
売り上げランキング : 36131

おすすめ平均 star
starきらきらした宝石
star疾走、朗朗、落涙
starホンキィトンクなキースも良いではないか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
20世紀を代表する名曲としてキース・ジャレットが選んだスタンダード集。2001年のモントルー・ジャズ・フェスで発表されました。慢性疲労症候群で療養してた後の復活ライブ。ムリはいけません。涙なら、病いの床でもう充分流しました。今は再び音楽へと戻れる。そんな喜びに満ちた演奏です。