Dropbox for iPadの連携機能が凄い

お世話になってます。


Dropbox for iPad
Dropbox

ネット上に2GBの自分領域を持ち、パソコンからでもiPhoneからでもアクセスできるサービス。iPad専用アプリも出ました。音楽や動画を入れておけば、それをストリーミングできる。「写真」からjpgを読み込んだり、保存したり。もちろんPDFファイルの表示も可能(Macの場合、印刷のとき「PDFとして保存」を選べば何でもPDF化できるから、ほんと無敵)。一応、基本の使い方は前回参照で。
 iPod touchにファイル転送 Dropbox



iPad版の特徴はこの「Open In」機能。右端の箱出しアイコンです。Dropboxのファイルを他のアプリに手渡すことが出来ます。どのアプリでも良いわけじゃないので、連携できるのも限られてますけど。


StanzaStanza for iPad
StanzaもPDFが読めます。ePubにも対応してるんですが、うーん、日本語表示がうまくいかない。タイトルは読み込めてるのに、本文が(null)になって白紙。なんだろ? フォントの関係かな。
   iPod touchで電子ブック Stanza
CloudReadersCloudReaders
日本語PDFの左めくりに対応してくれるリーダー。そればかりでなくコミック系zipファイルにも連携しています。さらにHTML5ウィジェットにも対応。表示も軽い。VGA出力可。
   http://satoshi.blogs.com/life/2010/05/ipad_and_widget.html
BookmanBookman
こちらも同じPDF&ZIPリーダー。画像の最適化を自動で行ってから表示なので、変換後は最速。
   iPadで縦書き青空文庫 Bookman
GoodReader for iPadGoodReader for iPad
万能ファイラー。Webでのダウンロードからzip圧縮/解凍まで。ファイル操作なら何でも出来ます。ただ、今回のバージョンアップでWIFI転送が認識しなかったりする。これは困るなあ。
   iPadを無線ストレージに GoodReader
PaperPad LitePaperPad Lite
PDFに書き込みが出来ます。手書きメモなんですが、なめらかな線に変えてくれるので、マジックか何かで書いてるような筆跡になります。落書きが楽しい。
   http://www.fifteenjugglers.com/products/paperpad/


まだまだ対応するアプリはありそうです。発見次第、報告します。
dropbox


(追記)
Dropbox標準アプリだと、新規フォルダの作成やファイルのリネームが出来ません。ところが、そうしたところまで手が届く無料アプリがあります。USBDisk。これは意外と知られていない。
USBDisk for iPadでDropboxを使う方法


(関連記事)
 iPadからDropboxのファイル管理 HayabusaReader
 iPad2を手に入れたらまずDropbox系アプリ
 iPadから簡単にDropboxへアップロード
 Dropboxに自分用トップページを作ってみる
 パソコンからiPadに「印刷」する方法
 Dropboxがバージョン1.0の正規版になりました
 Dropboxへファイルをアップロード
 Dropboxに250MBおまけサービス
 iPadとDropboxでメモ同期 PlainText