iPadのカレンダーに祝日を設定したい

iPadって飽きないです。ずっと触っちゃってます。


iCalカレンダーライブラリ
iCal

iPadの「カレンダー」はOSXiCalと同じ仕組みなので、ライブラリも共有できます。というわけで、iPadSafariから上記ページに飛んで「祝祭日>日本」をタップ。これでカレンダーに祝日が設定されます。手動で登録する場合はiPadの「設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントを追加>その他>照会するカレンダーを追加」に下記アドレスをコピペしてください。
http://homepage.mac.com/ical/.calendars/Japanese32Holidays.ics


Googleカレンダー
Google Calendar

次はiPadの「カレンダー」にGoogleカレンダーにあるイベントを追加する方法。とりあえずSafariGoogleカレンダーを開きます。「マイカレンダー」のところ、自分のメールアドレスの横に▼印があります。これをタップ。「カレンダー設定」を選ぶと「カレンダーの情報」が開きます。下のほうに「限定公開URL」の欄があるので、3つ並んでいるうち「ICAL」となっているボタンを押します。「次のアドレスを使用して、うんぬん」の窓が開くので、その下に出ているアドレスのリンクをタップ。すると新しいウィンドウが開き「カレンダー”〜”を照会しますか?」と尋ねて来るので「照会」すればイベントが追加されます。
 http://www.google.com/intl/ja/googlecalendar/tour.html
(追記)
Google Syncを使うと簡単に出来ることが分かりました。「設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントを追加>Microsoft Exchange」にGmailのアカウントを放り込んで、一度認証に失敗させてからサーバに「m.google.com」を設定。メール・連絡先・カレンダーの3つが同期出来るようになります。
 http://m.google.com/sync/
(関連記事)iPadで無印良品カレンダー MUJI Apps


Gmail for iPad
Gmail

Googleメールですけど、iPadSafariだと簡易HTML版に飛ばされてしまいます。ちょっと使い勝手が悪い。そこで調べてみたら、米国版はiPadに最適化されたページがありました。別に日本語の読み書きには支障なし。広告が出ない分、軽く動作します。
 http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html



yubichiz
yubichiz

Yahooの地図サービス。iPadからじゃないと表示されません。地図が出るだけじゃなく、近くの食堂やコンビニの所在地も表示。HTML5で書かれているので「ホーム画面に追加」すると専用アプリのように使えます。目的地周辺の地図が分かったら、スナップショットを撮っておくと便利(スリープボタンを押してからホームボタンを押す)。「写真」で地図の確認が出来るようになります。「ゆびちず」は書き切れないほど多機能なので、詳しくは下記ガイドを。
 http://latlonglab.yahoo.co.jp/guide/map.html