Dropboxへファイルをアップロード

iPadiOSがバージョン3.2.1になりました。おお、WiFiが落ちない!


Send to Dropbox
sendtodropbox

DropboxからiPadにファイルを落とすのは簡単だけど(Open In機能で)、Dropboxにファイルを保存しようと思うと、今のところGoodReaderくらいかなあ。もう少し手軽に、今以上に制約少なく転送したい。そうなると、上記の「Send to Dropbox」というサービスがあります。


・すでにDropboxのIDを持っていることが条件です。
 Dropbox for iPadの連携機能が凄い
・Send to Dropboxのサイトにアクセスします。
 http://sendtodropbox.com/
・真ん中にある「Connect to Dropbox」をクリックします。
Dropboxが「このサービスを許可するか」と尋ねてくるので「Allow」。
・すると「〜@sendtodropbox.com」のメールアドレスが発行されます。
・このアドレスが「あなたのDropbox」。ここにメールソフトでメールを送ると、添付ファイルがDropboxの「Attachments」フォルダに保存されます。
・このサービスを停止するには、Dropboxで「Account>Apps」を表示し、「Send to Dropbox」の右端「×」をクリック。
 http://dropbox.com/



iPadで使う場合、このメール・アドレスを「連絡帳」に登録しておくと便利。お絵描きアプリや写真アプリには「メールに添付して送信」の機能が付いているものが多いから、その送信先にこの「〜@sendtodropbox.com」を選ぶだけ。送信が完了すると、パソコンのほうのDropboxフォルダに添付ファイルが保存されています。
うーん、添付ファイルが無くてもメール本文を保存してくれると、「メモ」やRSSリーダーとの同期も楽になるんだけどなあ。


(追記)
同種のサービスで「Habilis」というのもあります。違いは分からないけど。
 http://www.gethabilis.com/