iPad用タブ・ブラウザ Atomic Web Browser

あ、iPadって思いっきり振ると、一つ前の状態に戻せるんだ。


Atomic Web Browser
Atomic

iPhoneiPad用タブ・ブラウザ。Safariの上位互換になるWebブラウザです。無料版は最初に白紙ページが開くようになってますけど、それほど苦にはなりません。リンクの長押しでリンク先を新規タブで開くことが出来ます。また右端の拡大ボタンで、メニューバーを消しフルスクリーンにすることも可能。



このAtomicのすごいのは検索機能。開いてるページ内の文字検索とか、本来Safariにあっても良いのに省略されている機能とか、リストで検索サイトを指定できるようになっているとか。ただデフォルトが英語設定。アメリカのamazon.comを検索してみても仕方なし。そこは日本語版に置き換えてみます。
・歯車マークから「Settings」を選び「Search Engines」。
・左下にある「New Search Engine」をタップ。
・以下の設定を追加して「Save」してください。
 Name: Amazon.co.jp
 URL: http://www.amazon.co.jp/s/&url=search-alias=aps&field-keywords=@search@
・要するに、検索ワードを「@search@」にすれば良いだけ。これで日本語Amazonから商品検索が出来るようになります。いくらでも検索サイトを追加することが出来ます。
(参考)
Wikipediaの場合は
 http://ja.wikipedia.org/wiki/@search@
英辞郎の場合は
 http://eow.alc.co.jp/@search@/UTF-8/
ブラウザというより、「なんでも検索アプリ」として使ってます。


(関連記事)
iPad用タブ・ブラウザ Terra