iPadで元素周期表 Web版The Elements

すいへいりーべーぼくのふね。


元素図鑑 for iPad
The

エレメント・ハンター必携。iPhone用もあり。ウォルフラム・リサーチ社創始者セオドア・グレイ氏による作品(YouTube)。とはいえ、お値段もそれなりにします。だって、こんな綺麗な元素周期表はないですよ。もちろん、今日のネタはこれではなくて。
 http://www.theodoregray.com/

http://periodictable.com/
periodictable.com

こちらのWeb版。グレイさん、やさしいなあ。貧乏研究者向けにも公開してくださってます。パソコンからだと、マウスを元素の上に持ってきただけで説明が出ます。英語だけど。クリックすれば、その元素で構成されている物質が回転する動画が出てきます。ついつい、純金の塊を回転させてしまう。



The Elements: A Visual Exploration of Every Known Atom in the Universe
The Elements: A Visual Exploration of Every Known Atom in the UniverseTheodore Gray Nick Mann

Black Dog & Leventhal Pub 2009-10
売り上げランキング : 17355

おすすめ平均 star
star一家に1冊、世界で一番綺麗な元素の本をどうぞ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
で、こちらが書籍版。なるほど、アメリカではこんな歌で元素を覚えるのかあ。でも何の順番?


一家に一枚周期表
文部科学省

さらに文科省「一家に一枚」シリーズ。PDFで宇宙図やヒトゲノム・マップを公開してるのですが、その中に元素周期表もあります。めっちゃ細かく書き込んであるので、iPadで拡大してくださいね。
 http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/week/shuki/a3.pdf


(追記)

世界一美しい周期表A4日本語ラミネート版
世界一美しい周期表A4日本語ラミネート版
仮説社
売り上げランキング : 2223

おすすめ平均 star
star商品名は「周期」ですが、英語にある通り「元素Elements」表です.
star見とれます
star化学好きにはたまらんです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
探せばあるもんですね。A4サイズの日本語版周期表。お安いです。