8月の曲

お彼岸まで何とか乗り切ろう(2008年分はこちら)。


IMAGINE イマジン
TRISTE トリスチ
DEAR OLD STOCKHOLM 懐かしのストックホルム
MOON AND SAND 月と砂
MY FOOLISH HEART 愚かなり我が心


いいよなあ、ストックホルム。きっと北欧って、夏になってもカラッとしていて過ごしやすいんだろうなあ。夏だけ北欧に出張みたいな仕事に就けば良かったなあ。
なんでもOECDの2006年学力調査の「読解力」で日本が北欧陣に「負けた」とかでいま注目の北欧ですが、文科省が2007年末に出した方針が「学習時間の増加」。急に子どもたち、忙しくなったりしてません? 夏休みにも補習という名目で登校させられたり。そのくせ、ラジオ体操とかは削られて。
実は北欧のほうが年間学習時間は少ないんですよ。夏も涼しい上に2ヶ月近く夏休みがある。どうも日本の子どもは自分の意見を問われると「白紙回答」するらしい。日頃「自分の意見」を聴いてもらえてないんでしょうね。そこ対処すべきなのに「読解力の低下」とは、文科省の読解力のことなんでしょうか?


http://il.youtube.com/watch?v=d3I-8ek0r_4

New York Blue
New York BlueValerie Joyce

Chesky Records 2006-04-25
売り上げランキング : 331746


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
というわけで、夏は海。クーラーの効いたところにいても「夏」を満喫できませんよ。もっと五感たちを楽しませましょう。肌で耳で。美味しいもの食べて、暑い日中は昼寝をし、日が暮れてから夜を眺めましょう。この「月と砂」。まだ昼の熱の残る、月の浜辺。気怠く歩く感じのメロディ・ラインが好きです。
歌はヴァレリージョイス。母親が日本人で日本生まれのアメリカ人。うーん、裏声なのがなあ。上手いわけではないと思う。でも淡くスモーキーで、空気に溶けていく感じが「月と砂」には合うかな。ピアノはアンディ・エズリンニューヨーク・ヴォイセズのピアニスト。J-POPのジャズ化をやってる人です。
 http://www.valeriejoyce.com/news.php


人気ブログランキングへ また少し上がってきてる。ありがとうございます。