iPadでプログラミング JavaScript Anywhere

iPadで何か作りたい。


JavaScript Anywhere
JavaScript

iPadiPhoneで簡単なプログラムを書くためのアプリ。ほら、iPadのアプリを開発しようと思っても、AppStoreに載せるにはいろいろ手続きも大変。そもそもプログラミングも難しそう。でも、SafariJavaScriptは走るんだから、それを利用すれば良い、というのは良い着目点です。気軽にプログラムが組めたらなあ、って思いませんか。そんな素敵アプリを無料で公開してもらっています。通称は jsany。
 http://jsany.org/



JavaScriptは、C言語に似たプログラム言語です。しかもjsanyではタグの部分を[HTML]のほうで記述してくれているので、[JS]のほうに中身だけ並べていけばプログラムになります。
・右上の[+]で新規プログラムを作成します。
・プログラム名をタップして[JS]を開きます。
・サンプル・プログラムを消して、いったん白紙に戻します。
・たとえば、次の一行を書き込んでみてください。
 alert("ハロー、ワールド!")
・右上2つめの[Run]をタップすると、プログラムが走ります。


よくわかるゼロからはじめるJavaScript (よくわかるトレーニングテキスト)
よくわかるゼロからはじめるJavaScript (よくわかるトレーニングテキスト)富士通オフィス機器株式会社

FOM出版 2006-07
売り上げランキング : 28996

おすすめ平均 star
starjavascriptが全く自身のない人へお勧め
star入門者を安心させる本
star挫折しない、JavaScriptの始め方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実は立ち読みしてきましたが、どの入門書も分かりにくいのが本音。プログラミングは「分かるところからで良いので、実際に何かを作ってみる」と自分なりのスタイルが出来るものかな、と思います。自分が使うプログラムと考えれば、見栄えはあまり気にしなくても良い。とりあえずとすると:
 ・代入   a=10; s="文字列";
 ・文字列化 s=String( a )
 ・数値化  a=eval( s )
 ・条件分岐 if( s=="それ" ){ ・・・ }else{ ・・・ }
 ・繰り返し while( a>0 ){ ・・・ }
 ・入力系  prompt("何か入れてね","")
 ・選択系  confirm("OKですか?")
 ・出力系  alert( s ); document.write(s);
これらの組み合せで出来そう。後はコマンドを覚えるだけ(笑)。でも公式ガイドは難しい。
 https://developer.mozilla.org/ja/Core_JavaScript_1.5_Guide
2ちゃんねるの「1行javascriptプログラミング」が意外と参考になります。
 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hp/1066750037/


(関連記事)
iPadでBASIC風プログラミング Luna