iPadから脱獄する方法

警告。


http://www.jailbreakme.com/
iPhoneiPadから「脱獄」するサイト。アメリカの法律が改正されて、自分の持っているパソコンやデバイスにどんなソフトを入れるかは個人の自由、とされました。つまり、AppStore以外のアプリをインストールしてもOK。ただし、それは法律上の問題で、実際のところは、チェックされていないアプリを入れてウィルスに感染したり、個人データを盗まれる可能性が生じます。そこは自己責任で。



さて、上記サイトにアクセスするとiPad用のページが開きます。下段にある「slide to jailbreak」をスライドするだけで必要なアプリがダウンロードされ、3分ほどでインストールが完了します。ホームに戻ると、一見何も変わらない中に、Cydiaのアイコンが追加されています。



Cydiaとは、JailBreak用のAppStore。個人が作ったフリーソフトが登録されているデータベースです。選ぶだけでアプリがインストールされるのはAppStoreと同じ。ただ、簡単な解説しか付いてないので、アプリの開発者のサイトを調べて、自分に必要か、そのアプリは信用できそうか検討してみたほうが良いかもしれません。ブラウザでFlashを表示したり、WiFi経由でテレビ放送を見たりできるアプリもありますが、そのためにはリポジトリを登録するとかのスキルが必要になります。ハードルは高いです。


(追記)
Cydiaを日本語化するにはリポジトリを追加します。
・Cydiaの「Manage>Sources」を開き、右上[Edit]をタップ。
・左上[Add]をタップして、下記アドレスを追加。
 http://cydia.myrepospace.com/ips4hack/
・[Done]してからiPS4HACKを開き、Cydia_japaneseをインストール。
・Cydiaを立ち上げ直すと、メニューが日本語になってます。
ちなみに、このリポジトリKeyHoleTVがあります。