iPadでflv動画再生 OPlayerHD

最近「iPad 動画」で検索して、このブログに来てる人が多いみたい。


OPlayerHD Lite
OPlayerHD

iPadでmp4以外の動画を再生するアプリ。flvのままでも再生します。それだけでなく、aviやwmvにも対応。いやあ、今まで困ってたんです。DownloadsHDでダウンロードしても再生しなかったもんで。パソコンでmp4に変換してると、時間は掛かるし、画質も劣化するし。
DownloadsHDのOpen-In機能でOPlayerHDに転送でき、そのままflv動画を再生。無料版は上のほうに広告が出ますが、iPadだとそれほど気にせずに済みます(iPod touch版はOPlayer)。
 iPadで動画保存 DownloadsHD



OPlayerのユニークさは、ファイル転送の多彩さ。上の写真のように、Webブラウザでダウンロードすることも、WebサーバーになってWiFi転送することもできます。でも、一番手軽なのがFTPクライアント機能。パソコンの中のフォルダをどんどん開いていって、目的のファイルをiPadにダウンロード。以下、OSX前提で(WindowsFilezilla利用のこと)。
 http://olimsoft.wordpress.com/2010/05/31/readme/


Macのほうで「システム環境設定>共有」を開く。
・「ファイル共有」にチェックを入れ、「オプション」を開く。
・「FTPを使用してファイルやフォルダを共有」にチェック。
iPadでOPlayerHDを起動。
・下段左から2つめの「File」をタップ。
・左上の「+」をタップして、FTP設定画面。
・HostにMacのアドレス(例:192.168.10.101)を入力。
・Portは「21」のままで。
・Username/Passwordは、Macのほうのユーザ名とパスワード。
・「save」して「File」画面に戻り、Macのアドレスをタップ。
・するとMacのほうのホーム・フォルダが開きます。これで、目的のファイルをタップしていけば、バックグラウンドでiPadに転送されます。ダウンロードしたファイルは「File>My Documents」の中に保存されています。
LionでFTPファイル共有を有効にする方法


あと、使い勝手が良いのは、GoodReaderとの連携。普段はGoodReaderにflvファイルを溜めておき、再生の必要があるときだけOPlayerHDに「Open-In」する方法です。OPlayerから他のアプリにファイルを渡す方法が今のところないので、GoodReaderをプラットホームにしたほうが良さそうです。というか、自前で動画再生しなくても、他のアプリに転送するだけのストレージ・アプリがあれば、GoodReaderがなくてもやって行けそうだな。


(追記)
アニメ動画サイト「ぱらすて」を見てたら、Flashプレーヤの下に「ページを開く」とか「直接再生する」とかありますね。OplayerHDのWebブラウザで開きこれをタップすると、「ファイルを再生する」なんて出てきてflvをストリーミング再生しちゃいました。やばいですね。


(関連記事)
iPadの神ファイラーになれるか AwesomeReaderHD
iPadで動画をストリーミング再生 AirPlayitHD
iPadで字幕付きDVDを鑑賞してみました GPlayer
iPadでflv動画再生 yxplayer
iPadで変速・拡大が出来る動画再生アプリ Stash
iPad用動画ストレージ VideoQube