動画再生のキラーアプリ VLC Media Player for iPad

お待ちかね。


VLC Media Player for iPad
VLC

オープンソースの無敵ビデオ・プレイヤー、VLCiPadに登場しました。パソコンのほうでは、とてもお世話になってます。それがiPadでも使えるなんて。もちろん無料。
http://www.videolan.org/



どんなフォーマットの動画でも、たとえストリーミングであっても、再生してしまう。ところがサムネイル作成に問題があって、mp4とaviしか表示しません。なるほど、それだけのことか。でも困った。とりあえずは、iTunesで転送する前に拡張子をaviに変えてみてください。rmもwmvもflvも再生します。Codecは入ってる。やればできる子なんです。あとはファイル転送だけだなあ。アプリ間連携に対応してくれたら、GoodReaderDownloadsHDから「Open-In」で渡せるのに。
http://applidium.com/en/applications/vlc


対応フォーマットはWikipediaを参照。すごいね、パリ中央高等学校の学生さんが始めたプロジェクトだった。新しい規格が出れば、必ず対応してくる。最終的には、映画のDVDをiPadに転送して視聴できるようになるかも(AppStoreから抹消されないためには「パソコンのドライブに入ったDVDを無線で飛ばしてiPadで」だろうけど。リッピングは違法だし)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VLCメディアプレーヤー


(追記:2010/10/26)
GoodReaderなどの「Open in」でVLCが選べるようになりました。flvやwmvの拡張子にも対応。
でも、選んだすぐは再生するし、他のプレイヤーよりもきれいな映像なんだけど、サムネイルのほうに登録されないなあ。おかしい。そこで調査してみたら、ファイルがinboxフォルダの中にコピーされて残ってる。でも、VLC自体にフォルダを扱う方法がない。これはどんどん溜まってしまうし、iTunesから削除する方法もないからマズいなあ。すぐに修正版が出そうです。
(追記:2011/2/11)
「AppStoreはオープン・ソース規約に反している」という理由でVLCは削除されたのですが、アプリ自体はVLCのホームページで配布されていました。JailBreakすればインストール可能。でも「AppStoreにも残す」って案はなかったのかな。
http://www.videolan.org/vlc/download-ios.html


(関連記事)
iPadでmp4以外の動画を再生する AcePlayer
iPadでパソコン側の動画を視聴 VLCStreamer
iPadで動画保存 DownloadsHD
iPadでパソコン側の動画を視聴 ZumoCast
iPadでflv動画再生 OPlayerHD