iPadでMIDIシーケンサー MusicStudio

秋は夜空の下、虫たちの演奏会。


Music Studio Lite
Music

iPhoneiPad用のMIDIシーケンサー。無料版はMIDI読み込み・保存が出来ないお試し版ですが、「楽器」と見れば、こんな高性能な楽器アプリ、他に無いと思います。
http://www.xewton.com/musicstudio/features/



上段の「Instruments」タブを開けると、初めに8種類の楽器が用意されている。ピアノ、ストリングス、フルート、ギター、ベース、シンセ、リード、ドラム。「More」で買い足せば47種類までなるようですけど、まあ、そこまで凝らないので良しとしましょう。



「Keyboard」タブ。上下のキーボードに別々の音源を割り当てることが出来ます。右から4つ目のボタンで、キーボードの幅は指で広げたり閉じたり。赤丸ボタンで「録音」。これで多重録音していく仕様。
「Tracks」タブはピアノロール。チャンネルをダブル・タップすると詳細表示になり、編集できます。「MIX」ボタンで全体図へ。
「Projects」タブはMIDIの読み書き。無料版では15個のデモ曲が入っています。これを使って、MIDIの編集を試してみたら良いかもしれません。



ついつい無意味にデモ曲と合奏してみたり。ああ、なんだかカッコいい。
 デモ曲mp3: http://www.xewton.com/musicstudio/downloads/


本格的アプリ使いこなしマニュアル iPad+iPhoneで楽しむ楽器+音楽制作アプリ150 (Gakken Mook 大人の科学マガジンSPECIAL EDITIO)
本格的アプリ使いこなしマニュアル iPad+iPhoneで楽しむ楽器+音楽制作アプリ150 (Gakken Mook 大人の科学マガジンSPECIAL EDITIO)大人の科学マガジン編集部

学習研究社 2010-08-11
売り上げランキング : 28487


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽器系アプリは情報が少ないので、雑誌のレビューを参考に。MusicStudioの使い方も載ってました。