iPadで無印良品カレンダー MUJI Apps

そろそろ来年に備えて。


MUJI Calendar
MUJI CALENDAR - Ryohin Keikaku Co.,Ltd.

無印良品がプロデュースするiPadアプリ。11月に入っていきなり3つ投入してきました。カレンダーと大学ノート、トラベル用アプリ。iPadを「文房具」と見なして、そこにMUJIブランドを確立しようという陰謀なのでしょう。すいません。この色使い、とても弱いです。渋くてクール。リアルではいっぱい購入させていただいてます。アプリはせめて、無料でお願いします。
(追記)大学ノートは無印カラーの蛍光ペンが使えたり、手書き入力で漢字変換したり、PDFに書き込みしたり、四コマ漫画が描けたりと超高機能みたいです。各地で絶賛。みんなMUJIが好きだなあ。
http://www.muji.com/



カレンダーは無料。ありがたや。Googleカレンダーと同期します。ありがたや。
・右上の歯車マークからGoogleのIDとパスワードを入力。
・これだけでカレンダーの同期は完了します。
・月表示の段階から、見たい日をダブル・タップしていけば移動。
・日表示から週表示、月表示と戻るのは、二本指で閉じてズームアウト。
・予定を書き込めば、自動でネット上のデータを更新。
・パソコンから見るのは、ブラウザでGoogleカレンダーへ。
(参考)iPadのカレンダーに祝日を設定したい



必要最低限の機能で、最大限の効率を得る。シンプル・イズ・ビューティフル。iPad標準アプリより見やすく思います。確かにランドスケープ・モードにも対応してほしいですね。「カレンダー」というのは、メモ帳にもなれば日記にもなる。ToDoリストにもなる。日常生活のプラットホームであり、PDAに欠くべからざるモノ。その選択肢のひとつに「無印」が参入してくれたのはうれしいです。これからも新しいアプリが出てくるのかな? MUJIの便箋(メール・アプリ)なんて出てきたらいいかも。


無印良品カタログ
カタログ

カタログのPDF。iPadにダウンロードして眺めているだけでも美しい。
iPadを無線ストレージに GoodReader


(追記)
実はOSX10.6になってから、標準のiCalGoogleカレンダーの同期が出来ます。単に「iCal>環境設定>アカウント」でGoogleを追加するだけ。すごいなあ。OSXって着実にネット上に溶け込む準備をしてきてる。つまり、パソコンが壊れたとしても、新しいのを買ってネットに繋ぎ直せば、何事もなかったかのようにそれまでの生活を継続できる。そういう時代が本当の意味での「クラウド」なんだな。