iPod touch用写真ストレージ Nドライブ

あっ、そっか!


Nドライブ for iPhone
Ndrive App - NAVER Japan Corporation

無料で5GB使えるオンライン・サービス、Nドライブ。大きいのは良いんですけどね。iPod touch側とは「カメラロール」としかファイルのやり取りが出来ない。つまり、写真のアップ/ダウンしか出来ません。「これじゃあ、Dropboxで良いなあ」と思ってたのですが、そう「写真の保管庫」と考えたら「5GBも」使えるんですよ。いいじゃない、いいじゃない。タッチは「iPadのカメラ」と思って買ったんだから、カメラ機能を補強するものと思えば、いいんじゃない?



・まずは、Nドライブのアカウントを作ります。
 http://ndrive.naver.jp/
iPod touchでNドライブ・アプリを起動。
・ログインして「マイピクチャ」へ。
・右上の「アップロード」を選び、写真を選択。
・後はパソコンから「フォトアルバム」を見るだけ。日付ごとに整理されてます。
 http://photoalbum.naver.jp/
Windowsの場合は、仮想ドライブになります。
 http://ndrive.naver.jp/guide/addonInfo


不具合とすると、タッチから上げた写真にサムネイルが付かない・・・。これって管理にとても困ります。早く修正されないかなあ。タッチから見たときにはサムネイルは付くのですが。


(関連記事)
iPod touchからBluetoothで写真転送 Photo Share
iPod touch第4世代、届きました
Eye-Fiがインストールできないときの対処法