iPhone用Flash対応ブラウザ SkyFire

日本に来るのかな?


SkyFire2.0 for iPhone
SkyFire

iPhone上でFlashを再生するアプリ。Android用のWebブラウザiPhone移植したもので、まだアメリカでしか公開していません。USアカウントがあれば良いのかな。
(追記:2010/12/19)日本のAppStoreでも出ました。さらにiPad版も開発中。
http://www.skyfire.com/product/iphone


southpark studios
え? iPhoneってFlashが走らないんじゃないの?と驚いてしまいますが、説明を読むとやっぱり走らないようです。仕組みとすると、Flashに埋め込まれたリンクを読み取り、リンク先の動画をSkyFireのサーバーでiPhone用に変換し再生する、というコンセプト。Flashゲームが走るわけではない。しかも公開直後、アクセスが多過ぎて動画変換サーバーがダウンしたという曰く付き。すぐに補強して再公開してますけど、世界中で公開されたら容量が足りるのか心配になります。



だから、このアプリがスゴいというより、アップルがFlash対応アプリにOKしたことが画期的。「やっぱりFlashは必要」という認識ではないですね。なにしろMacBookAirのSafariにもFlashPlayerはインストールされてなかった(Adobeからダウンロードするだけでしたけど)。アップルは「Flashの時代は終わった」と思っている。これからFlash対応アプリが出ても、もう時流には乗れないだろう。YouTubeHTML5ムービーになったように、より軽く速いテクノロジーに置き換わりつつある、と。
本当のところ、Flashに未来がないかどうかは分かりません。でもアップルが「すでに終わった」という完了形のジェスチャを取ったことで、むしろコンセンサスを「Flash終了」に導く予感がします。


(関連記事)
iPadでOSXが走る Splashtop Remote
インターネットを考える「光の道」構想
iPadで動画保存 DownloadsHD