iPad用動画ストレージ VideoQube

ネット上にまた「別荘」が増えた。


VideoQube for iPad
VideoQube for iPad - VeeApps

動画用のクラウド・サービス。無料で10GBの保存領域が貰えます。1ファイルあたり2GBまでアップロードが可能。YouTubeとは反対の考え方で、他の人と共有する方法はありません。パソコンで動画をアップして、それをiPhoneiPadでストリーミング再生する使い方。FAQを見ると、映画の個人視聴を想定していて、著作権に配慮したため、こうした仕様になっているようです。パソコンでも視聴可能。
 http://videoqube.com/



・まずパソコンでアクセスしてアカウントを作ります。
 http://videoqube.com/register
・ログインして「Dashboard」に入り、右上の「Upload」で動画をアップ。
 http://videoqube.com/dashboard
iPadでVideoQubeを起動し、ログイン。
・アップした動画のサムネイルをタップすればストリーミング再生。
(mp4以外の拡張子でも、動画ならストリーミングできるようです)
・動画の情報に[Download Video]があり、iPadに保存も出来ます。
・左上の[Playlists]から、保存したファイルの一覧が見れます。



iPhone用は準備中。[Upload]のボタンもあるので、最終的には[Playlists]からアップも可能な様子。ただしiTunesで繋いでも、AppリストにVideoQubeが現われないから、パソコンに動画を戻す方法がないですね。これも著作権への配慮なのかな。とはいえ、Safariの「ウィンドウ>構成ファイル一覧」で動画ファイルのアドレスが取得でき、Safari Standを使えばあっけなくダウンロードできました。
 Safari5をパワーアップする機能拡張


(関連記事)
iPod touch用写真ストレージ Nドライブ