iPadでクリスマスカードを送ろう PhotoCard

クリスマスカードに年賀状。今も印刷してるんですか?


Bill Atkinson PhotoCard Lite
Bill Atkinson PhotoCard Lite - Bill Atkinson Photography

これからはeメール。でも、それだけでは何か淋しい。やはりハガキにはハガキの良さ。ということで、その両方を採って絵葉書をJPGで作り電子メールで送るためのアプリです。iPhone/iPad両用で無料。
http://www.billatkinson.com/aboutPhotoCard.html



なにしろハイパーカードを作った伝説のプログラマービル・アトキンソンの作品。今は写真家として余生を送っておられますが、その両方の腕を振るっての「絵葉書」です。簡単な操作の組み合せで「自分だけの作品」の創造。ユーザー本位なインターフェースは相変わらず健在。下段に並ぶアイコンを、左から順にタップしていけば出来上がり。
・Settings・・・連絡帳から My Name を選んでおきます。
・Photos・・・サンプルとして、アトキンソン氏の撮った写真。
・My Photos・・・自分の撮った写真も絵葉書の表に選べます。
・Info・・・絵葉書の裏に写真についての注釈を載せます。
・Font・・・無数のフォントとサイズ。本文エリアをタップして書き込みます。
・Stickers・・・スタンプをドラッグして貼付け。欄外にドラッグすると削除。
・Voice・・・吹き出しマークに、自分の声でのメッセージを吹き込めます。
・Front/Back・・・最終確認。切手と相手アドレスも選んでおきましょう。
・Actions・・・[Send this card by email]を選択。電子メールの準備OK。


同じフォーマットの絵葉書のままで、連絡帳から選んでいけばたくさんの人にカードを送れます。でも一括送信は無しです。当り前ですね。カードは、相手のことを想いながらメッセージを書くべきもの。一人ずつに一言、相手に向けた言葉を書き足してこそ「心の籠った手紙」になるのですから。


(関連記事)グリーティング・カードの表写真は、他アプリで加工してから。
iPod touchから写真を転送する方法
Flickrから写真を探してくる方法
Photoshop Expressで写真の加工
Adobe Ideasで手書き文字を書き加える