OSXに動画をAirPlayするフリーソフト

これがOSXの実力か!


AirPlay for OSX
AirPlay for OSX

なんとMac上でAirPlayを実現してしまうフリーソフトが出ました。わざわざAppleTVを買う必要なし。まだアルファ版ですけど、基本機能は動きます。IntelMac限定。



iPhone/iPadの動画やYouTubeに対応しています。つまりiPadにある動画を、そのまま同じネットワーク上のMacの画面で鑑賞することが出来る。さっそくMacBookAirに受信ソフトをインストールしてみました。フルスクリーンになって、YouTubeの動画が再生。これは不思議な体験です。
・まず、下記サイトからOSX用AirPlay(AirPlayer-0.04.zip)を入手。
 http://ericasadun.com/ftp/AirPlay/
・解凍して出来たAirPlayを起動。「Start AirPlay Service」をクリック。
iPadYouTubeを起動し、適当な動画を開く。
・メニューバーにAirPlayアイコンが増えているので、これをタップ。
・リストからMacBookAirを選べば、Airのほうで動画が始まります。


まあ、わざわざ動画を飛ばさなくても、iPadで見れば済むんですけどね。でもiPhoneiPod touchならどうでしょう? そのままだと画面が小さいけど、これと組み合わせると最強のビデオカメラになる。クリスマスパーティをiPhoneの「カメラ」で撮影した後、パソコンで他の人に見せたり、iTunesでのレンタル映画をパソコンに映したり。恐ろしい潜在力を秘めてます。


(関連記事)
待ってました! iOS4.2 for iPad 登場