WHITE CHRISTMAS

冷える、冷える。



WHITE CHRISTMAS
1942(Irving Berlin) 詳細ページ


僕は夢見る、白いクリスマスを
あの頃のような懐かしい日々を
梢は輝き、子たちは耳を澄ます
雪降る中に響くソリの鈴の音に


僕は夢見る、白いクリスマスを
したためる手紙は今も変わらず
「楽しき光満ちたる日々が続き
 白き聖夜の訪れんことを」と


At Home With Friends
At Home With FriendsJoshua Bell

Sony Classics 2009-09-29
売り上げランキング : 29377


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本当は夏の歌の「ホワイト・クリスマス」。クリスマス・カードって夏の頃から書いておくものなんでしょうか。
さて、ジョシュア・ベル。クラシックのバイオリニストですが、ジャズ・スタンダード集を去年出しました。というか、クラシック曲とのチャンポンですね。ゲストもグルーシンやラフマニノフだったり、スティングだったり。「ホワイト・クリスマス」でトランペットを吹いているのはクリス・ボッティ。このコラボの演奏が、降り積もる雪に吸い込まれていくのをイメージすると、美しいわ。
http://www.joshuabell.com/


レッド・バイオリン [DVD]
レッド・バイオリン [DVD]
東宝 2004-02-27
売り上げランキング : 46827


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョシュア・ベルを有名にしたのはこの映画。1998年トロント国際映画祭で上映され、アカデミー賞音楽賞を受賞しました。赤く塗られたバイオリンを巡る人間たちの数奇な運命。17世紀のイタリアから始まり、オーストリアやイギリス、中国、そしてカナダへと舞台を替えていく。この全編でバイオリンを担当したのがジョシュア・ベル。18世紀に制作された、自前のストラディバリでの吹き替えです。


(関連記事)
クリスマス・ソング集
iPadでクリスマスカードを送ろう PhotoCard