Dropboxがバージョン1.0の正規版になりました

今日は皆既月食だったようですね。雨で見れなかったなあ。


Dropbox 1.0
Dropbox

必須アプリのDropboxが、今までのベータ版から正規版1.0になりました。パソコン間でフォルダの内容をいつも同じになるように同期するソフト。ファイル自体が自動的にダウンロードされるので、ネットワークを意識せずに家族や友だちのパソコンとフォルダ共有できます。iPhone/iPad用アプリもあり。なんでも溜めておける。これぞ「クラウド」。
 Dropbox for iPadの連携機能が凄い



正規版になって「同期フォルダの選択」が出来るようになりました。
・メニューバーのDropboxをクリックし、Preferencesを選ぶ。
・設定ボックスが開くので、Advancedのタブを選択。
・Selective Syncをクリックすると、対象フォルダの一覧になります。
チェックボックスで、同期するフォルダを決定すればOK。
Dropbox locationをデフォルトからユーザ・フォルダに変更すれば、バックアップにも使えるわけですね。MusicやPhotoをバックアップしておける。まあ、音楽のmp3を溜め込んでいると無料の2GBでは足りなくなるかもしれませんが(追記:嘘書いてしまいました。ユーザ・フォルダを指定しても、その中にDropboxフォルダを作成し、それが同期されるだけでした。すいません)。
ちなみに、OSXで[shift]+[command]+[4]を同時押しすると選択スクリーンショットになります。マウスで範囲を選び、その部分だけ画像にしてくれる。選択モード中に[space]で自動選択。昔からある機能ですが、ずっと[shift]+[command]+[3]を使ってました。なるほど、上みたいな画像のとき使えば良いのね。


(関連記事)
iPadとDropboxでメモ同期 PlainText
Dropboxへファイルをアップロード
ファイル管理するなら USB Disk for iPad


(追記)

Slingbox PRO-HD SMSBPRH113
Slingbox PRO-HD SMSBPRH113
e-frontier 2011-12-02
売り上げランキング : 1650


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おや? Slingboxの日本支店が開かれたようですね。地デジ・チューナーやDVDプレーヤとD端子で接続し、映像をパソコンやiPadで見るマシン。それもネット経由で受信できるので、どこでも視聴可能。HD画質なので、これまでのワンセグとはレベルが違います。本格稼働は2月から。値段も3万円台になりそう。
http://www.slingbox.jp/