A FINE ROMANCE

すごい。ミカンが一晩で冷凍ミカンになってる。


A FINE ROMANCE
1936(Dorothy Fields / Jerome Kern) Martha Tilton


A fine romance, with no kisses
A fine romance, my friend this is


素敵な恋よね、キスもしないだなんて
素敵な恋よね、私の友だちはそんな人
二人でホット・トマトになりたいのに
昨日のマッシュ・ポテト並に冷たいの


素敵な恋よね、二人は肩も寄せ合わず
素敵な恋よね、レスリングさえもせず
婆やをまじえてトランプするくらいで
ちっともチャンスがないの、この恋は


素敵な恋よね、私のお上品な紳士さま
あなたの純愛で私はゼリーの食べすぎ
あなたは北極のアザラシよりも物静か
アザラシならシッポを振ってくれるわ


素敵な恋よね、口ゲンカしたりもせず
罵詈雑言なしの品行方正なお付き合い
ズボンの折り目さえも乱したりしない
ちっともチャンスがないの、この恋は


「悪口を言ったりもしない」と言いながら悪口を並べる過激なお嬢さん。喩えが無茶苦茶で、ぐっちょんぐっちょんのマッシュ・ポテト。皆まで言わなくても分かります。これだけ言ってるんだから「愛してる」って言ってよ、てことですね。言わないならアザラシ以下だわ、と。でも私からは言わないわよ、と。うーん、ちょっと面倒くさいお方。
邦題『素敵なロマンス』。1936年フレッド・アステア主演映画『有頂天時代』の挿入歌。アステアが舞踏教室の先生ジンジャー・ロジャーズに一目惚れし、二人でナイトクラブを経営するところまで行くのに賭事で失敗してしまう話。でも、失敗で終わりにならないところがアステアだけど。真面目なフリしてヤバい経歴の持ち主というのがこの唄の伏線。1994年ヒューゴ・ウィーヴィング主演映画『プリシラ』の挿入歌にもなっている。



スイング・タイム<有頂天時代> [DVD]
スイング・タイム<有頂天時代> [DVD]
IVC,Ltd.(VC)(D) 2009-09-21
売り上げランキング : 69970


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もちろんアステアも言われっぱなしじゃなくて、ちゃんとアンサー・ソングを歌ってます。君のこと、大事に思ってるからね。でもこれ、既に許嫁がいたことがバレたシーンだな。


Ella & Louis Again (Dig)
Ella & Louis Again (Dig)Ella Fitzgerald

Umvd Labels 2003-02-25
売り上げランキング : 32149


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
つうわけで、ツンデレなデュエット曲。ジャズならこのお二人の掛け合い以外に有り得ません。1957年、伴奏はオスカー・ピーターソン・トリオで。


Plays Gershwin / Berlin / Kern / Porter / Rodgers
Plays Gershwin / Berlin / Kern / Porter / RodgersYehudi Menuhin

EMI Classics 2004-09-22
売り上げランキング : 244737


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
異種格闘技こそがファイン・ロマンス。クラシック界のメニューイン男爵とジャズのグラペリ老師が、同じヴァイオリンで競演する『アイコン』。1972年から10年間のうちに残した86曲の大作ですが、多すぎるので抜粋したのがこれですね。縦横無尽の弓捌きがステレオで響きます。


Brubeck Time: Original Jazz Classics
Brubeck Time: Original Jazz ClassicsDave Brubeck

Columbia 2009-04-03
売り上げランキング : 424065


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大学祭でのライブ活動で名を挙げ、1954年メジャー・デビューしたブルーベック・カルテット。その年『TIME』誌の表紙になり、それをネタにしたのがこのアルバム。俺たちゃ、そんなにお上品じゃないぜ。そういうニュアンスがあるんじゃないかな、このファイン・ロマンス。


Way You Look Tonight
Way You Look TonightBeegie Adair

Green Hill 2010-08-02
売り上げランキング : 95658


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最後はお上品にビージー・アデール。ピアノの先生が奏でる2008年ジェローム・カーン名曲集。恋心を伝えるならストレートにロマンチックに。悪口禁止。
http://www.beegieadair.com/