iPadで読書感想を調べる「ブクログ」

無料で出来る「自費出版」。


ブクログ for iPad
ブクログ for iPad - paperboy&co. Inc.

ブクログはインターネット上に「本棚」を持つサービス。本やCDについての感想を共有していて、購入前に評判を調べることが出来ます。アマゾンのレビューよりも数が多い。また、アマゾンにもリンクして詳細も見れる。そして読み終わったら、自分の感想を載せることも出来ます。
http://booklog.jp/



基本はパソコンで見るサイトなんですが、iPhone/iPad用アプリが出てて、こちらが使いやすい。「読みたい本」か「読み終わった本」の絞り込みも出来ます。アプリから直接アカウントを作ることも出来るし、同じメールアドレスを使って複数のアカウントを持つことも出来ます。CDやDVDの書評も読める。ただ、パソコンからだとiPadアプリの口コミも読めるのですが、iPadでは検索できないようです。


パプー本棚
パプー本棚

で、気になったのがこの「パプー」。ブクログの姉妹サービスで、個人が作った本をアップロードできます。普通にテキストと画像を編集ページに流し込むと、自動でPDFとePubを作ってくれて、それが公開される。値段をつけてる人も無料の人もいます。手作業でePubを作るのって面倒ですからね。代わりにやってくれるとは有り難い。なかなか絵本が充実してるなあ。ブクログ・アプリでパプーの検索ができたり、アップロードも出来ると、このサービス、面白くなっていくんじゃないかな。
http://p.booklog.jp/



よく見たら、Bookmanのリンクにも「ブクログのパプー」があります。iPadから直接PDFをダウンロードして読むことが出来ますね。今のように出版業界が電子化に対し足踏みしてるときだからこそ、個人に発信のチャンスがある。草の根の活気を感じます。
iPadで縦書き青空文庫 Bookman