I’VE GOT THE WORLD ON A STRING

うー、寒い。何もできない、したくないー。


I'VE GOT THE WORLD ON A STRING
1932(Ted Koehler / Harold Arlen) Frank Holden


I've got the world on a string
I'm sitting on a rainbow


僕はこの世界を操っているんだ
空に架かる虹の梯子に腰掛けて
僕の指先からは糸が延びている
なんて世界、なんて素敵な人生


嬉しくて、鼻歌とか出てしまう
雨を降らすことさえ出来るのさ
指先をちょいと動かすだけでね
ホント幸せだよ、ね、分かる?


生きるってことは素晴らしいよ
この糸がこの手の中にある限り
こいつを手放すことがあったら
もう自分のこと馬鹿だと思うね


僕はこの世界を操っているんだ
空に架かる虹の梯子に腰掛けて
僕の指先からは糸が延びている
だって僕はいま恋をしてるから


昼になり気温もちょっと緩み、太陽も照ってたので散歩に行ってました。百円ショップを覗いたり、本屋さんで立ち読みしたり。ところが、期間限定ラーメンを食べ、ほくほくと帰ろうとしたら、急に空は掻き曇り、風は吹き荒れ、時雨れ出した。それもミゾレ混じりの冷たい雨。寒いのなんのって、わざわざ帰り道を狙わなくていいのに。あ、そっか。これは「こいつ」の仕業だったのか。
邦題『世界は私の思うまま』。1932年ニューヨークのコットン・クラブで開かれたレヴュー「コットン・クラブ・パレード」の出し物。キャブ・キャロウェイ楽団が披露した。不況の時代には楽天的な曲が流行る。コットン・クラブ・パレードは大ヒットし、1936年にはハーレムからブロードウェイに移転。第二次大戦が始まる1940年まで続けられた。女性の自立を描く、2003年映画『モナリザ・スマイル』にも使われている。


Only Trust Your Heart
Only Trust Your HeartDiana Krall

Verve 1995-02-14
売り上げランキング : 111824


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダイアナ・クラール、1995年デビュー・アルバム。最初から唯我独尊、世界は我が掌中にあり。何者にも媚びず、気っ風がいい。


Original Misty
Original MistyErroll Garner

Polygram Records 1990-10-25
売り上げランキング : 202948


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
唯我独尊と言えば、エロール・ガーナー。この人も自分勝手。なにしろ楽譜が書けない、読めない。そのことを武器に、縦横無尽な演奏を編み上げます。1954年自作のミスティを中心に録音したピアノ・トリオ。ノリの良さにぐいぐい引き込まれ楽しい。


Complete 45 Sessions
Complete 45 SessionsIke Quebec

Blue Note Records 2005-10-04
売り上げランキング : 402101


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブルーノートを代表するアーシーなテナー・サックス、アイク・ケベック。実は「アーシー(earthy)」ってどんなことか分からないんですが「アイク・ケベックのような」という意味に取ってます。ははは。大地のように温かく、素朴で、野性味がある。晩年に出したシングルに「ザ・ワールド・オン・ア・ストリング」。彼の「世界」は上から見下ろしたりせず、足が地に着いている。


Celebrating Sinatra
Celebrating SinatraJoe Lovano

Blue Note Records 1997-01-14
売り上げランキング : 463663


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズ界のラスボス、フランク・シナトラの持ち歌でもあるので、ジョー・ロヴァーノによるトリビュート盤。1997年、シナトラまだ生きてるのにブルーノートから。実験的なジャズでありながら、洗練された聴かせる音楽になっているのがロヴァーノ。特に「ザ・ワールド・オン・ア・ストリング」では彼のサックスと、ジュディ・シルヴァーノスキャットが掛け合いをしながら、どんどん管楽器がハーモニーを加えていく構成。天使がラッパを吹きながら飛び回るの図が思い浮かびますね。髭面の天使ですけど。
http://www.joelovano.com/