iPadで見れるテレビ番組表 meeTV.jp

エジプト、どうなっちゃうだろう?


meeTV for iPad
meeTV for iPad

「なかなか良いテレビ番組表アプリが無い」とお嘆きの貴方に。どうせ番組表の取得にはネット接続が必須だから、Webアプリはどうでしょう? iPad用にデザインされたテレビ番組表があります。地上波のみ対応。番組の詳細も表示します。



・まずはiPadSafariでmeeTV.jpを開く。
 http://www.meetv.jp/ipad/
・上段にある「地域変更」から、お住まいの地域を選ぶ。
・二段めの「番組表」タブをタップすると、別窓で番組表が開く。
Safariの箱アイコンから「ホーム画面に追加」でメニュー登録しておく。
・左上の「番組表ナビ」で日付・時間帯の変更。
・番組を長押しして「新規ページで開く」で番組内容や出演者を表示。


テレビが現代に生き残る意味はなんでしょうね? ニュースの速報性は今やインターネットにお株を奪われている。それでも存在価値を見出すとすれば、断片的な情報の垂れ流しに終わらず、専門的な視点で情報から「物語」を見つけ出す編集能力でしょうか。「偏らず公平な報道」なんて期待していません。人間だから、偏るのが自然。むしろ、編集者ごとに様々な切り口を見せることが出来れば「プロの仕事」として、テレビはこれからも存在し続けるんじゃないかな。
iPod touchでワンセグ ちょいテレi