Dropbox対応iPad用エディタ Nebulous Notes

紹介が遅れてすみません。


Nebulous Notes for iPhone/iPad
Nebulous Notes Lite - Nuclear Elements

有料版のほうが昨日まで無料だったんです。いま見たら230円に戻ってました。バレンタイン・ディだったからか。仕方ないので、無料版にリンクをしておきます。広告が入ってしまうので、iPhoneには向かないけど、iPadなら耐えられる範囲かも。



Dropboxを保存先とするテキスト・エディタ。似たアプリとして以前PlainTextを紹介しましたが、Nebulous Notesの特徴は「マクロのカスタマイズ」。カーソルキーを追加することが出来ます。これって、どのエディタにも付けてほしいくらい便利。
iPadでNebulous Notesを起動。右上「Open」でDropboxにリンク。
・右下の「Aa」をタップすると、メニュー窓が出ます。
・メニューのToolsにある「Macros」をタップ。
・左下「+」で新しいマクロの作成。括弧や「・」を作ってみました。
・右上「Edit」でマクロの削除や並べ替え。htmlタグも用意されてます。


DOSVZ editorがあり、Windows秀丸があり、パソコンではずっと「エディタ」が要になってきました。シンプルで拡張性の高い文章作成ソフト。ワープロ・ソフトとは対照的な、ただ文字入力に特化している。そういう「エディタ」は、iPadではどうあるのが望ましいのでしょう? この文章は、OSXのCotEditorで書いています。簡潔な画面に、行数や文字数の表示、多様な検索・置換ツールが組み込まれている。画面を分割して複数のファイルを開くことができる。これと同等のことができなければ、文章作成をiPadに移すのは難しい。今のところ、ピタッと来るようなアプリに巡り会えていないけど、どこかにそんなエディタが隠れているのかな。
http://sourceforge.jp/projects/coteditor/


(関連記事)
iPadとDropboxでメモ同期 PlainText
Dropboxがバージョン1.0の正規版になりました