OSXやiPadでお絵描き共有 Whiteboard

最近買って面白かったもの。


Wacom ペンタブレット Sサイズ シンプルタブレット 描き心地にこだわった筆圧1024レベル Wacom Bamboo Pen CTL-460/K0
Wacom ペンタブレット Sサイズ シンプルタブレット 描き心地にこだわった筆圧1024レベル Wacom Bamboo Pen CTL-460/K0
ワコム 2010-10-02
売り上げランキング : 80


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワコムのペンタブ。別にpixivしようってわけじゃないですけど。手書きで注釈を入れるとき、iPadならスタイラスを使うだけ。それがパソコンだと、マウスを動かしながら「ううう」と呻いてしまうんですよね。とても無気味。それでペンタブを導入してみました。値段的にはマウスと変わらない。
使ってみての感想は、不思議な世界。マウスの動きをペンが乗っ取ります。絶対座標でFinderの操作が出来る。しかも昔の感圧式と違って、ペンが浮いている状態でもマウスが追従して動く。「ねんりきー」と言っちゃいますよ。ペンは電池不要で、とても軽い。なのに、力を入れると、それが描線の太さに変わる。どうやって認識してるのか不思議です。ワコム・オリジナルの無料アプリも充実。
http://tablet.wacom.co.jp/bambooapps/


Whiteboard Lite for iPhone/iPad
Whiteboard Lite: Collaborative Drawing - GreenGar Studios

で、遊べそうなアプリを探してみました。お絵描きソフト。OSX用とiOS用があり、二人で一つの画面を共有しながらお絵描き出来ます。もちろん筆談も出来ます。家庭内の会話が無くなったとき便利(?)。
http://www.greengar.com/apps/whiteboard/



上の絵は、Macbook Airのほうで輪郭を書いてからiPadを接続したので、その部分が反映してないと思ってください。画面共有後の動作のみが残ります。でも春っぽい落書きになったので、載せてみました。一応、森の風景のつもりなんですけどね。
OSX用はMacAppStore経由で検索してください。今なら無料。
 http://itunes.apple.com/gb/app/id412312635?mt=12
OSXのほうを先に起動し、後からiPadWhiteboard Liteを起動。
・左上の「Connect」をタップすると、パソコン側が表示される。
iPadからパソコンに選択しに行くと、パソコン側に認証画面が出る。
・これだけで画面共有が済み、それぞれに絵を描き足していけます。
iPad側は下矢印マークでフルスクリーン・モード。
・フルスクリーンの解除は、指二本でタップするだけ。
・Open/Saveでカメラロールにアクセス。写真への注釈が簡単。


パソコンはOSX10.6以上だけど、iPod touch同士やiPad同士なら制限無しに使えます。無線LANがなくても、Bluetoothで接続できる。画才がなくても、「お絵描きしりとり」なら遊べそう。


(関連記事)
iPadは最強のお絵描きタブレット SketchBook O
iPadで手書きメモ Adobe Ideas
iPadでクリスマスカードを送ろう PhotoCard