パソコンでiPadを体験してみよう

iPad、体験してみます?


iBBDemo2
Blackbaud labs

iPadのMobileSafariをパソコン上で体験するフリー・ソフト。ブラウザ・エミュレータになるのかな。Adobe AIRで走ります。本来のiPadとは違う表示のサイトも若干あるけれど、概ねそっくり。Windows XPまたはOSX10.5以上。無料。
Adobe AIRがインストールされていることが条件。
 http://www.adobe.com/jp/products/air/
Safariがインストールされてることも条件。
 http://www.apple.com/jp/safari/
・GoogleCodeからiBBDemo2をダウンロードしインストール。
 http://code.google.com/p/ibbdemo2/downloads/list
・アプリケーション・フォルダからiBBDemo2を起動。
あとはブラウザの要領で操作していくだけ。どのサイトにもiPadのフリをしてリクエストするので、タブレット向けの表示が出てきます。広告が少なく、すっきりしてます。



びっくりしたんですけど、iPadの画面って大きいんですね。MacbookAirでスナップショットを撮ると、画面の下が切れました。iBBDemo2は、iPhoneサイズに切り替えたり、回転させたり出来ます。[CTRL]を使うタイプなので、予めOSXのSpacesをハズし、ショートカットがぶつからないようご注意。
・[CTRL]+[1]:iPadモードに切り替える
・[CTRL]+[2]:iPhoneモードに切り替える
・[CTRL]+[←]:画面を縦表示(ポートレイト)にする
・[CTRL]+[←]:画面を横表示(ランドスケープ)にする
・[CTRL]+[+]:画面をズームイン
・[CTRL]+[-]:画面をズームアウト


このiBBDemoであらためて、iPod touchiPadの情報量の違いを実感しました。大きいことは良いことだ。次のiPad2では、Javascriptのエンジンが2倍速くなるそうで、ネットをさらにストレスなく見ることが出来ます。あと、Flashを自動でHTML5に変換してくれるサービスがあれば良いんだけどなあ。


(追記)
DTIハイブリッドモバイルプラン
DTIハイブリッドモバイルプラン

iPadDOCOMOFOMA回線を使うためのモバイル・ルーター。今日発表がありました。月額2980円で7.2Mbpsが使い放題。マクドナルドにある無線LANポイントHotSpotにも対応してる。5台同時接続が可能。これがあると、iPhoneじゃなくてiPod touchで充分ってなりませんか? Skype使えば通話出来るし。というか、家庭に敷いてある電話回線まで不要になる予感。
iPod touchでSkype