iPadでGoogleTasksを活用する方法

使わないともったいない。


GoTasks for iPhone/iPad
GoTasks (Google Tasks™ client) - Evgeniy Shurakov

Gmailのメニューに「ToDoリスト」ってあるじゃないですか。小窓が開いて、そこにToDoを書いていくための機能。GoogleTasksとも言うそうです。あまり使ってませんでした。そもそもiPadSafariGmailを開くと、このメニューがない。メール機能しかないから、パソコンで書いたToDoリストは見れない。そう思ってました。ところが、このGoogleTasks専用のアプリがあるわけです。無料で。これは俄然、意味が変わってきます。どのマシンでもメモを共有できる。
http://shurakov.name/gotasks



要するに「ToDo」と思わないことです。これはアウトライン・エディタです。
・起動したら「アカウント」の「編集」で「新規アカウントを追加」。
Googleのアカウント/パスワードを入力して「保存」し「完了」。
・いま作ったアカウントでログイン。
・「編集」で左端「+」を押し、新規グループを作成(後でリネームできます)。
・右端「+」で、新しい行の作成。ただ文字を入力していくだけ。
・リターン(「次へ」)を入力すれば、次の行に移っていく。
・入力を終えたら、右端の「完了」。
・各行を並べ替えたり、チェックボックスにチェックして一括削除したり。
・行を押さえ右にズラすと、下位グループ扱いに変わる。
・2本の指で上下に開くと、新しい行の追加。
・行をタップすると詳細表示。さらに詳しく「ノート」を書き込める。



こうして書いた文章は、パソコン側のブラウザでgmail.comを開き、「メール」の2つ下にある「ToDoリスト」で表示できる。これって「操作>ToDoリストをメールで送信」を選ぶと、箇条書きのテキストとして表示してくれるんですよね。アウトライナーとして最適だと思いませんか。アイデアを溜めておいて、一気に文章化するための下書きが出来る。グループを複数個作っておき、グループをまたがってアイデアの入れ替えも出来るので、自分でも気づかなかった組み合せを発見できます。パソコンのブラウザでは操作が不便だったけれど、iPad上でやるとイメージ通りに動かせる。発想術として、これは面白い。


(追記)
SafariからGoogleTasksに単独アクセスする方法が判明。下記アドレスでした。
 https://mail.google.com/tasks/canvas