パソコンからiPadのカメラロールにアクセスする方法

iPadで写真を撮る場面って思いつかないけど。


SimpleTransfer for iPhone/iPad
Simple Photo & Video Transfer Lite - Rambax

iPadをHTTPサーバーにするアプリ。パソコン側に専用ソフトをインストールしなくても、iPadのカメラロールにアクセスできます。Webブラウザを使う。よく考えてあります。これならどんな環境でも写真を転送できる。無料版は、一度に扱えるファイルが50個までですが、実質困りません。
http://i.rambax.com/simpletransfer.html



iPadでSimpleTransferを立ち上げる。
・表示されたIPアドレスをパソコンのブラウザで開く。
・カメラロールが表示されるので、対象の写真にチェックを入れる。
・「Downloaded as Zip」を押すと、zipファイルで落ちてくる。
・zipを解凍すれば、中に選んだ写真が入っています。


zipを使うのは良い方法ですね。複数のファイルをまとめてダウンロードできる。それに、転送速度も短縮できます。ブラウザに表示されるデザインも分かりやすく、サムネイルがあるから写真も選びやすい。写真をクリックすると拡大したり、パソコンからアップロードできたり。また、iPad間で転送する方法も装備されている。いざというときに役立ちそうなアプリです。


(関連記事)
iPod touchからBluetoothで写真転送 Photo Share
EyeFiカードからiPadにダイレクトモード転送
Dropboxの写真を整理するアプリ DropPics