PDFReaderを中心にiPad2のファイル管理環境を作る

敢えてGoodReaderは使わない。


PDFReader for iPad
PDF Reader Lite - iPad Edition - Kdan Mobile Software LTD

iPadの中核を担うファイル管理アプリ。iPadは「Open In」機能を使いアプリ間でファイルの受け渡しが出来ます。管理アプリを決めておくと、ファイルが拡散せずに済む。MacのFinderみたいなものですね。縁の下の力持ち的なアプリ。
http://pdf-reader.kdanmobile.com/



たぶん、この用途の一番人気はGoodReaderですが、サービス期間が終わって600円になってる。そこで無料アプリからPDFReaderを選んでみました。名前はPDFですが、動画も音楽ファイルも扱えます。パソコンからのファイル転送もiTunes経由だけでなく、左下のパソコン・ボタンから:
Wifi Sharing:パソコンのブラウザからiPadにアクセスできます。
・Browser Download:ネットからファイルをダウンロード。
・Cloud Storage:Box.net, iDisk, Dropbox, GoogleDocsに対応。
ファイル管理もシンプル。
・上段のフォルダ名右隣にある「Edit」をタップし、管理モード。
・ファイル左のチェックボックスで対象ファイルを選択。
・下段から「Delete」「Cut」「Copy」などコマンドを選ぶだけ。
・「Copy」だと「Cloud」が有効になり、Dropboxにペーストできる。


GoogleDocsに溜めてあるテキスト・ファイルをPDFReaderに落としPlainTextで編集しDropboxに保存するとか、DownloadsLiteで落とした動画をPDFReaderに保存しOPlayerHDに転送するとか。そんな使い方をするかどうか分からないけどね。
初めてiPad2を使われる方は、アップルからPDFマニュアルを入手しておくと便利です。PDFReaderのBrowser Downloadで下記リンクをタップし「Save Linked File」を選んでください。このPDFはiBooksに転送しておくと、目次検索とか便利に使えます。
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/ipad_2_user_guide_j.pdf


(追記)
ががーん。ファイル管理は問題ないのですが、無料版はファイルが10個を超えると動画の再生をしなくなります。これは広告付きでもUSB Diskのほうが良いかな。
ファイル管理するなら USB Disk for iPad
(追記2)
ZenViewerを触ってみました。これは、他のファイラーとは一線を画す。
現在最高峰のiPadファイル管理アプリ ZenViewer
(追記3)
2011年11月の段階でイチオシはAweReaderHD。何でも再生します。
iPadの神ファイラーになれるか AwesomeReaderHD