iPadでフリーの英和辞書 PocketDictionary

オフラインで使える、無料の辞書アプリ「ポケ辞書」。


Japan Pocket Dictionary for iPad
Japan Pocket Dictionary Free 2 - Vu Tien Thinh

英和どころか和英・仏和・独和なんでもござれ。「英和辞書は9万語」とあるので、デフォルトはJMDictかな。簡単な解説しか出ませんが、サイズがたった134MBで、iPadの容量を逼迫せずに済みます。
http://vutienthinh.webs.com/



このアプリの特徴は、他のアプリでコピーされた文字列を即検索すること。マルチタスクで切り替えると、もう結果が出てます。上図のように設定を開き「Clipboardから自動検索」をオンにしてください。それと、最初から多言語辞書が搭載されているので、必要な分を有効にしておくこと。もし思った言語がなくても、StarDict形式(.tar.bz2)で用意し、iTunes経由で転送すれば使用できます。
http://yeelou.com/huzheng/stardict-dic/


もともとブラウザ・アプリで、iPhone/iPod touchでネット上の英語を読むとき和訳が表示されるというもの。5/13に辞書機能だけiPadに対応しました。ということは今後、ブラウザ機能も組み込まれる可能性あり。確かに海外のページを読むとき、アプリを切り替えるのは面倒だから、一つに統合されると便利かも。単語の意味がポップアップするのだと良いな。


(関連記事)
iOS5内蔵辞書を活用する辞書アプリが出ました
iBooksで英和辞書を使うテクニック
iPadのSafariからKotobankを検索するスクリプト
Javaスクリプトで英辞郎検索
iPod touchでEPWING辞書EBPocket


(おまけ)
シャア専用バイクV100S(シャアザクオッサンホイホイ歳ゆえの過ち
ネットで噂のこのバイク。「出品者への質問」のところが面白いです。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e114636633