iPadの文章作成はポートレイトのほうが良いかも

ワコムがアプリを作るとこんな感じ。


Bamboo Paper - スタイラス用ノート 1.2App
カテゴリ: 仕事効率化  価格: 無料
更新: 2011/06/16

手書きノート・アプリ。書き留めたメモをPDFにしてメールで送る。講演会とかでの走り書きを自分にメールするとかかな。6月中は無料なので、お早めに。
http://wacom.jp/jp/products/bamboopaper/



ペンタブの老舗ワコム。そこがiPadアプリを作るとこうなる、というデモストレーションでしょうか。機能的にはシンプルですが、インクに止め跳ねが付き、書き味が万年筆みたい。インクの種類もシックで落ち着いた感じです。最初の画面で歯車ボタンから表紙の色や、中の用紙のデザインを選べます。タイトルをタップすれば、ノートの名前も変更できる。でも、もう少しくすんだ色合いの用紙でも良さそう。


Wacom iPad/IPad2/iPhone4対応 描画、ポインティングに最適なタッチペン Bamboo Stylus CS-100/K0
Wacom iPad/IPad2/iPhone4対応 描画、ポインティングに最適なタッチペン Bamboo Stylus CS-100/K0
ワコム  2011-05-27
売り上げランキング : 42


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たぶん、こちらを売りたいのかな。iPadスタイラス。字を書くためのタッチペンで、従来の製品よりゴムの部分が小さいのが特徴。細かな作業に向いている。その代わり、液晶に保護シートを貼っていると反応が悪いそうです。微妙な書き味を出すには、それくらい繊細なものなのかも。


それはともかく、このBambooPaper。字を書くとき、縦置きに構えるんですよね。横置きに対応してません。アップルのiOS5紹介ビデオを見ても、縦に持って親指でキーボードを打鍵している。あれぇ、親指入力がデフォルト? HP200LXみたいに? ほおほお、じゃあ、とばかりに縦持ちにして文章を書き始めると、なるほど。全体を見渡しやすい。でも数行ほどすると、手が疲れてきました。鍛錬が足らんか。
そこで、縦方向のまま分厚い本に斜めに載せ、中指でキーボードをタイピング。あ、良いかも。リズムが出てくる。これなら、長い文章を書くのも苦にならない。SmartCoverは横置きを前提にしてるけど、iPadの正体はそこじゃないかも。文章作成マシンとしては、縦のとき傾斜が付くカバーにすべきだったような。まあ、三角に折って、上に付け替えれば良いだけですけどね。
(ここまでの文章は、MyTextsを縦置きにして入力しました。うん、快調)
iPadのエディタはこれ使ってます MyTexts